※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの入園先についてかなり悩んでいます。住んでいる地区には変わっ…

子どもの入園先についてかなり悩んでいます。

住んでいる地区には変わった幼稚園しかなく、そこもすでに募集を終えています。(娘には合わなさそうだったので選択肢にありませんでした)こども園もありません。
なので地区内で選ぶとすると、近くの保育園しかないのですが、私は専業主婦です。
義実家が自営で、結婚した時から私はその会社の従業員ということになっていて、一応少しお給料も出していただいています。
いずれは事務とか、今義母がやっている雑務などを、私がやらなくてはならない日が来るようなのですが、今はお手伝いも必要がなく一切していません。
多分保育園に申請すれば入れるとは思うのですが、保育園や周りの方に嘘をつかなければならなくなります。嘘と言っても、実際にお給料も出ているので、シフトに入ってないというだけでもあるのですが。
(ただ、入所希望児童が3歳以上児かつ家庭内で未満児(0歳~2歳)を保育している場合は保育園に預けられるそうです。今後二人目を考えているので、嘘をつかなければならないのは二人目ができるまで、ということにはなります)

上記の理由に加え、幼稚園のほうが色々経験できそうな点などもあり、隣町の幼稚園も視野に入れています。
隣町には幼稚園がいくつかあり、バスも家の方まで出ているのですが…
ただ、小学校に上がる時に、もし同じ幼稚園だったお友達が一人もいなかったら…と考えるとそれだけが心配で…。

今までは隣町の幼稚園に入れることをメインに考えていましたが、小学校に上がる時のことが引っかかりなかなか決断できません。

初めて会ったお友達でも、誰とでも仲良くすぐに打ち解けるような性格なら気にせず悩まず幼稚園にするのですが、
人見知りで同年代の子が苦手、人が多いのも苦手、という娘の性格もあって、悩んでしまっています。私が働いてないばかりに、娘にそんな思いをさせていいのか…と。

二人目ができるまで仕方なく娘のために嘘をついて保育園に入れるか、小学校に上がった時のとこはまたその時考える、隣町にはもお友達ができるなんてラッキー!と前向きに考えて幼稚園に入れてみるか、、、

3年後の娘の状況が変わると思うと、、本当に悩んでいて、参考までに、みなさんのご意見やアドバイスをお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

ハチ太郎🐕

嘘をついてまで保育園には入れたくないので、私なら隣町の幼稚園にします。
私は都内住みですが、遠い所から通ってくる子もたくさんいましたよ✨小学校上がったら1人かもって言ってるママさんも何人かいましたが、今の時期に1番経験して欲しいからってよく言ってました😊嘘ついててバレたらなんてずっと考えてるのも嫌だし、もし自分の子が嫌な思いしたら困るので。
なんとなくですが、バスが出てるならたぶん他にもいると思いますよ🤔

まんまるしかく

地区内には変わった園しかない、隣町の幼稚園が主さんの家方面にバスが出ているという事は他の保護者も同じように思っているのかは分からないけど隣町の園に通わせている人達が一定数いるってことじゃないでしょうか?☺️
仕事の実績がないのに保育園に通わせているのはなんとなくバレる事はよくあるので堂々とできない事はやめた方がいいと思います😣
ちなみにですがうちは一番近い幼稚園に通わせたのに同じ小学校誰もいなかったですよ😂
まさかすぎましたが、子供はすぐ順応してました。今は色んな学区から人が集まるので学区内の幼稚園だからみんな同じ小学校に行くってわけでもないなと実感しました🙌