※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
お金・保険

⚠️ 至急 教えて頂きたいです⚠️離婚して手続きが反映されてない為 今月分…

⚠️ 至急 教えて頂きたいです⚠️

離婚して手続きが反映されてない為
今月分の児童手当が元旦那に振り込まれます
相手は10万円だったと言っていました

3歳と今年の5月に生まれた子の2人です

計算がよく分からなくて調停離婚までした相手で
でまかせいって自分のものにされたら嫌なので合ってるのか教えて頂きたいです。

コメント

初めてのママリ

3歳未満1.5万、3歳以上高校生迄1万
1.5×4ヶ月=6万、1×4ヶ月=4万で10万なので、合ってると思います💦もし可能なら通帳記入してもらい写真送ってもらうよう言ってみてはいかがでしょうか?🥺

  • みっふぃー

    みっふぃー


    回答ありがとうございます!
    合ってるならよかったです🫠
    通帳ないって言われて🤦🏻‍♀️

    • 2時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下の方と計算が違ってましたね…すいません😱💦
    ダメ元で役所の方に問い合わせしてみるのもアリです!私の住んでいたところは事情話したら教えてくれました🤲

    • 2時間前
  • みっふぃー

    みっふぃー


    電話したところ私には教えられないので相手に聞くかしてくださいという対応でした 親権者私なのにって感じです😩

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど😣
    それじゃあ元旦那さんの言う事しか分からないですね…
    誤魔化さずホントの事言ってて良かったです🥲

    • 1時間前
  • みっふぃー

    みっふぃー


    やっぱり1万円誤魔化されてるようです😩

    • 1時間前
moon

お子様は8月生まれと、6月生まれですか?

上の子が8月生まれなら翌月9月分からは1万円になるので、
6〜8月分が15,000円×3
9月分が10,000円で、55,000円
下の子が6月生まれなら翌月分からで、
7〜9月分で15,000円×3で45,000円
計100,000円になります。

元旦那さんの言うとおりの金額で間違いないかと。
心配でしたら、明細が送られているはずなので見せてもらうと良いかと思います

  • みっふぃー

    みっふぃー


    回答ありがとうございます!

    他の方も仰ってる通り合ってるならよかったです🤦🏻‍♀️
    そこまでしてくれるような相手じゃないので😖

    • 2時間前
  • みっふぃー

    みっふぃー


    上の子7月で下の子が5月です🙌🏻

    • 1時間前
  • moon

    moon

    失礼しました。月齢からざっと適当に計算したもので😂

    では上のお子さんが、
    6.7月が15,000円
    8.9月が10,000円
    計5万円
    下のお子さんが、
    6〜9月分で15,000円×4ヶ月
    計6万円
    あら、トータル11万円になる計算なので、1万円取られてる可能性ありますね😭

    児童手当は第1.2子は3歳以上が、誕生日の翌月から1万円になります。
    産まれた子に関しては、産まれた月(原則として手続きをした日の翌月からの支給とはなりますが、産まれた日が月末だと14日の猶予があったりとするので、わかりやすく産まれた月の翌月と書きます)の翌月から支給になるので、5月生まれなら6月分から支給です。

    児童手当は国の制度であり金額は一律で、制度としても自治体によって変わりがあることもありません。(追加給付などは別として)

    あくまでも私個人の見解にはなりますが、元旦那さんは嘘をついているでしょう…

    私の友人も離婚した際、相手に児童手当が振り込まれてしまいました。
    その際、相手は振り込まれていないと嘘をついており、役所へ確認したところ教えられないと。
    とても悔しい話にはなりますが、相手が返す気がないとなにもできません

    おそらく泣き寝入りになると思います

    • 1時間前
  • みっふぃー

    みっふぃー


    再度とても分かりやすく細かく教えてくださりありがとうございます😭🙌🏻
    1万くらい良いかとそんな感じなんでしょうね

    • 1時間前