保育園に慣らし保育中の娘が泣かないことに不安を感じています。同じ経験をした方いますか?発達障害や自閉症の可能性はあるでしょうか?
お子さんを0歳から保育園に預けたことがある方や保育園に勤務されている方に質問です。
娘が今月から保育園に入園し慣らし保育中です。
登園初日からあまり泣くことがないみたいです😅
眠い、お腹が空いた以外は泣かない、先生が抱っこすると機嫌良く抱かさる、慣れるとずりばいで移動し自分からおもちゃで遊び始めたり、他の子のそばまで行くみたいで😂
人見知りしない子だなと思ってたんですが、上2人は慣らし保育中も終わってからも朝わたしから離れるときに泣いていたので💦
発達障害?自閉症?と頭に浮かんできたりしてます😥
月齢が小さいうちは状況を理解できないから泣かない子も居ると聞きますが、どうなんでしょうか?
同じことを経験した方居ますか?
- Rya🦋(2歳3ヶ月, 3歳7ヶ月, 6歳, 10歳)
コメント
ママリ
保育士です!
泣かない子もいましたよー!
7ヶ月ならこれから担任以外が抱くと泣いたりとかするかもしれませんね🤔
うちの末っ子6ヶ月、保育園にはまだ行ってないですが、誰が抱いてもニコニコ、私がいなくてもお腹が空いてなければお利口に預けられてます。
上2人は0歳児から通ってて、もう人見知りしてましたが😂
はじめてのママリ🔰
過去の投稿に失礼します。
9ヶ月の息子が人見知り後追いなく、慣らし保育も初日から全く泣かなく、元々あった発達不安が強くなりました、、、。
その後の様子教えていただけませんか😢?
-
Rya🦋
はじめまして!
みんな泣いてる中で自分の子だけが平気でいる様子を見ると
とても不安になりますよね😣
お気持ちお察しします。
先生から特にご指摘なく健診でも発達について
何か言われたわけではないなら
今のところ心配はいらないかなと思います🥺
もしくは慣らし保育が終わってGW明けに泣く子も居るそうなので
今後どうなるか様子を見ましょう☺️
ちなみに娘は3月生まれなのでクラスで一番月齢が小さいですけど
発達に関しては4、5月生まれのお友達と全く変わらないです🤣
優秀な3月生まれさんだと先生のお墨付きです😂
健診でも発達を指摘されたことは一度もありません🥹
安心できるような回答になったか分かりませんが
保育園も通い始めたばかりですし0歳児は意外と泣かない子も居るそうなので
大丈夫なんじゃないかなと思います☺️💗- 4月6日
Rya🦋
現役保育士さんからの回答有り難いです😭🙏🏻
実は入園1ヶ月前から仕事復帰してて
その期間は実家の両親に預けてました💦
その時は泣いて泣いて手もつけれずミルクも飲んでくれない状態が続き2週間くらいして徐々に慣れていったそうで🥺
もしかして、それがあったから親以外に預けられることに慣れたのかな?とも考えたり🤔
担任の先生からは泣かずにお利口さんですよーとしか言われないので
それはそれでどうなんだろう?とモヤモヤしてました💭
慣らし保育=ギャン泣きしか頭になかったので拍子抜けなんですが
そういう子も中には居るんですかね😂
体調崩して慣らし保育10月1日〜の予定が1週間出遅れて
まだ慣らし4日目なので様子を見たいなと思います🥹
回答ありがとうございました☺💓