※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の部下が発達障害疑いです。その部下(Aさん)のミスのせいで毎日のよう…

夫の部下が発達障害疑いです。
その部下(Aさん)のミスのせいで毎日のように残業、帰るのが日付変わってからのことも珍しくありません。
子どもが生まれたばかりなのに夫がほとんど家におらず辛いです。

発達障害なんじゃないかと思う点は、
・コミュニケーションが苦手
・冗談が通じない
・自分のミスのせいでみんな休憩取れてないのに「休憩取れてない」と平然と文句を言う
・提出書類を締切日の定時過ぎてから提出する(そのせいで夫も残業)
・手書きの書類で、修正箇所を修正テープを使わずにペンでぐちゃぐちゃに塗りつぶす
・わからない漢字は調べずひらがなのまま
・同じミスばかりする
・2つ以上のことを同時に行うと必ずミスをする
・伝達が出来ない(急ぎじゃない仕事をあたかも急ぎかのように伝えるなど)
・1度に複数の指示をするとパニックになる

などなど、挙げればキリがありません。
本人はおそらく発達障害の自覚は無いし、当然診断も受けていません。
もうどうしようも無いのでしょうか...?
しかも夫は管理職なので残業代が出ませんが、Aさんは出るためAさんの方が給料が高いことも納得できません。
(夫もAさんも月40〜50時間くらい残業してますが、夫は残業代ゼロ)

夫の職場のことなので私が口出すのはおかしな話ですが、もう我慢できなくなってきたので吐き出しちゃいました🙇‍♂️

コメント

みーち

お疲れ様です!

会社の問題でもあるので、夫さんの上の上司とやり取りできればいいのですが、夫さん自身はどんな感じなのでしょうか…。
私自身が、自分のことを発達障害っぽいなーと感じることは多いです。。が、専門機関に言っても「あなたは違うね。」とけんもほろろでした。

その部下も、もしかしたら行ったことはあるかもしれないけど、あなたは違うね、と言われたことがあるのかも?
見た感じASDっぽいです。本人に病識がないなら、周りがなんとかするしかないので、本を読んでみるのも一つの手かなと思います😭

まろん

我が子が発達障害(ASD・境界知能)ですが、周りには何もできないと思います。子どもは療育がありますが、大人は投薬ぐらいしかないです。

• まろん

まろん

強いて言うなら、本人ができる仕事内容を見つけてあげることぐらいですかね😓

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

残業が増えることで会社や上司に問題を把握してもらう。Aさんの持つ仕事を減らし、Aさんができることをさせる…くらいしかできないと思います。旦那さんが管理職なら悔しいですが、できない部下の管理をする責任があるので残業も受け入れるしかないと思います😭
残業時間を見て上が気づいてくれるといいですね😭