※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家事・料理

手づかみ食べをはじめようとおもい、軟飯を海苔で巻いておにぎり?のよう…

手づかみ食べをはじめようとおもい、軟飯を海苔で巻いておにぎり?のようにしてあげたり野菜スティックをあげてみましたが、握りつぶします。。握りつぶしてテーブルになすりつけます🤦‍♂️私があげると食べます。クッキーやお米棒はきれいに食べます。まだ手づかみ食べを始めるのが早かったのでしょうか。一旦中止するべきなのか迷います。食べさせていても特に自分で食べたがる様子などはないです。

コメント

くう

保健師さん曰く、最初は握って安全か確認してるらしいです。そのうち自分で食べるそうですよ。
まだ食べたがらなくて握りつぶしがストレスなら一旦中止にします😊
お米棒で練習しましょ✨

• まな

まな

たしかに後処理がハンパじゃなくて、毎日はやってられない、、、😭て感じです。気が向いたらやる程度にして、毎日っていう思考は一旦やめます!ありがとうございます😊

• 2分前
はじめてのママリ🔰

うちの子も9ヶ月の頃は握りつぶしてぐちゃぐちゃになった手を眺めてました😂
なので手づかみ食べは一旦中止しまして11ヶ月頃に再開しました!
最初は多少握りつぶしていましたがすぐに上手になりましたよ!
今でもこぼしたりしますがわりとキレイに手づかみ食べしてます😊

SNS見ると潰してもこぼしてもいいから発達のために手づかみ食べを!!とよく見たので最初は焦りましたが、掃除がイヤすぎて早々に諦めました!笑
もう少し後でも遅くないと思います😊