※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

偏食について4歳の年少の息子が凄く偏食です白いご飯、うどん、ラーメ…

偏食について
4歳の年少の息子が凄く偏食です
白いご飯、うどん、ラーメン、ポテト、パン(種類によります)ナゲット、気に入った唐揚げ、そうめん、焼きおにぎり、お菓子、以外の物は一切食べません。

一歳頃から偏食が始まりました。
最初は赤ちゃんだし食べれるものだけ食べればいいやとか幼稚園に入ったら給食食べるだろうしと思っていたのですが4歳になっても全然だめです。
幼稚園から電話で全然食べないんですけどっていう電話まできました。
本人も先生に給食は白いご飯しか絶対に食べないと宣言しているらしく。先生もここまではっきり宣言してきた子は初めてですと言われました。ただ給食のお茶も頑なに飲まなかったのですが最近お茶を飲むようになりましたと嬉しそうに連絡をくれました。本当にいい先生で色々声かけしたりしてくださっていて、この前はミートソース少し舐めれましたよとか。
なんか情けなくなってしまい、家でも食べれるものを増やそうとしているのですが、全然だめで昨日はお鍋のマロニーなら麺っぽいし食べれるかなと出したのですが結局鬼から電話っていう息子が物凄く恐れているアプリで1時間近くかけて脅してなんとか食べさせました。
脅されながらの食事なんか私もさせたくないのですがそうでもしないと何時間でも黙って椅子に座って俯いています。(食べ物で遊んだりはしないです。)

可愛くデコってみたり刻んでナゲットの形にしたりもしたのですがだめでした。
口触り?がだめなのかどんなに刻んでもすぐに気がつきもう食べなくなります。
子供ならカレー好きだろって思ったんですけどカレーは味が嫌いみたいで一口舐めてぶべべとなってしまいます。

他にいい案ないですか?

コメント

にこちゃん

うちの子も偏食がひどく、今も食べないものもあります。
食べて欲しくて色々な事を試しました!カレーは食べるので、色々細かくして入れたり、ハンバーグにお野菜たっぷり隠したり、ホットケーキなどにはにんじんをすりおろして入れたり…
でもこちらの食べて欲しい!と言う思いを感じ取って食べなかったりしました。
今あるものを食べていればいいと言ってもらい、私は気が楽になりました。
運動させてお腹を空かせて、お菓子を食べさせずに、お外でピクニックしながらご飯🍚や、仲の良いお友だちと一緒にご飯。が結構効果的でした。
苦手なものでも1口口に入れれば大袈裟に褒めたり、全部少しずつ入れて、完食経験を体験させて褒めたりもしました。
楽しい雰囲気なのが1番いいのかなぁと思いました😊

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子も偏食です🥲
夕飯は、塩をかけた白米しか食べないことがほとんどです💦
食べないからってデコっても刻んでも混ぜてもダメですよね……うちは一口も食べもせず「いらない!」って言って、そのおかずは下げないと怒って投げます。
うちもカレー食べないです🥲
うちの子の場合ですが、うちは同居義両親も一緒に食事してて、食事中に私のテンションが低いのと、うまくできなければ子供を注意して(じゃないと義両親が2人ががりで子供に詰めてくる)淡々と食べさせてきたからかなと思います💦
義両親がいない時はたくさん食べることが多いので🥹
うちの子で上手くいったのは、保育園から帰ってきてお腹ぺこぺこの状態で、夕飯料理中に「これ味見してくれる?」って小皿に少しのせて渡すと食べてくれる確率高いです!
それで野菜や肉を食べれば、夕飯のときはもう好きにさせてます🥲
あとは家庭菜園でいちごやトマトを作って、自分でとって食べさすと食べてくれます🥹
あとは、野菜ジュース、コープのほうれん草入のプチパン、にんじん入のプチパンは食べてくれます🥹