※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達障害について何が書きたいかわからなくなるかもしれませんが、書か…

発達障害について
何が書きたいかわからなくなるかもしれませんが、書かせて下さい🙇
三女が発語なし指示も通らない…まだ2歳1ヶ月ですがそうだろうなと思いながら過ごしてます。
指差しもできないまねっこしない。
スプーンコップなども使えません。
抱っこはせがんでくるし目は合います。
運動発達は普通より良さそうです。
心理の先生には診てもらい来年春までこの様子なら、発達検査かなーと言われてますが…本当に待っていてもいいのかなと思い始めました。
長女が自閉症スペクトラムで、長女が2歳だった時より何もできません。
病院に行くとなるとかかりつけで紹介状を書いてもらわないといけません。
3歳児検診(3歳半実地)には長女の通ってる発達の市の病院の先生がきて、紹介状はそこで書いてくれますし、同じ医師を指名することができると思います。
3歳半まで待つか、かかりつけで早めに書いてもらうか…悩みます。
保健師さんに相談したらいいんでしょうけど…担当変わってからあまり連絡くれるタイプの人ではなく、連絡しずらいです😂
前の保健師さんが親身になってくれる人ですごくよかったので…正直話しづらく…
皆さんならどうしますか?
病院とかより療育ですかね💦?
お姉ちゃんは病院行ってから療育行きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が自閉スペクトラム症です。
お住まいの市では受診しないと療育行けない感じですか?
受診しなくても療育行けるならとりあえず療育行ってみたらいいのかなと思いました!
うちの子も半年に1回目受診してますが特に何するわけでもなくただちょっと喋って終わりなので行く意味あるのか?という感じです😅
診断書が必要とか睡眠障害や多動があって服薬するなら病院いかなきゃとは思いますが🤔

• とも

とも

ありがとうございます😊
    受診しなくても確か療育通えたはずです。ただ受給者証取るのに発達検査の結果は必要です。
    なので市の方で発達検査してもらい先に療育の方がいいですかね💦
    確かに!うちも長女と次女も発達の病院通ってますが、半年に1回で少し話して終わりです😅
    三女は多動もありそうですが…2歳はこれくらいは普通なのか?でもせわしいような…と悩んでました。

• 2時間前
ママリ🔰

うちは1人目が就学後にわかって反省してるので、3番目は気になればすぐ受診しようと思っています!

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうだったんですね、相談してみます!

• 2時間前
はに

我が家も上の子がASDなので下の子を心配する気持ちがとても分かります🥲

私なら春を待たずに発達検査をしてもらい、まずは受給者証を取り療育に通います!
経験上モヤモヤ過ごす時期が1番しんどくて辛かったのでもし下の子にも何かあるなら早めに動こうと決めてます✨