※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

喘息持ちの子供の登園についてです。咳が出ている時は保育園など休ませ…

喘息持ちの子供の登園についてです。
咳が出ている時は保育園など休ませてますか?
個人差にもよるかとは思いますが、喘息持ちの子は小学校になったらおちつくんですかね?

年少の息子がいます。
夏に喘息と診断されました。
毎晩予防薬にシングレア、咳が出ている時は4つの薬が合わさった風邪薬を飲んでいます。

風邪を引くと咳が長引きます。
発作は夏に出たきりです。吸入も夏に2回しました。
ただ夏の後、風邪を引くと少しゼーゼーしていると言われたことはあります。なので予防薬は必須だと。

風邪の後の咳が長引き、やはり運動すると咳が続くことが多く。
小児科の先生は本人も辛いから、運動したりして咳が続く時は幼稚園も様子を見た方がいいと言われました💦(幼稚園は外遊びが多く、走り回ることが多いです。)
なおりかけでも運動がきっかけとなって、ひどくなったりすると。
咳が減ってきたら、マラソンとかはダメだけど通常に戻っていいと言われました。
いつまで休めばいいんだと言う感じです😭

コメント

ママリ

年少の息子が喘息持ちです。予防で毎日薬と吸入してます。

息子は風邪ひいた時や季節の変わり目、あと寝る前や寝起きに咳き込むことが多いです。喘鳴はほぼ無く、発作も起こしたことは一度だけですが、咳がで始めると長引きます。

1歳の頃に診断されて入院もしたことありますが、大きくなるにつれて入院するほど酷くなることは無くなりました。
夜眠れていれば登園OKと言われてるので、咳が出ててもずっと咳き込んでるわけじゃなければ行かせてます。

ママり

上の子が喘息ですが、1時間の中で何回も咳が出るとかなら休ませますがそうでないなら元気で家にいても持て余すので行かせてます😅
あとは上の子は咳で吐くタイプなので吐くくらいの強い咳が出てたら休ませてます💦
子供のうちのが気管支が未熟なのでなりやすく成長につれて丈夫になり完治になることは多いみたいですよ!