※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なp
お出かけ

※長文です犬を飼っている子持ちの方にお聞きしたいです。我が家は生後4…

※長文です

犬を飼っている子持ちの方にお聞きしたいです。

我が家は生後4ヶ月の息子1人とチワワ1匹と夫と私の4人家族です。
今週の連休で息子を親戚や家族に会わせるため帰省する予定です。
最初は夫も一緒に帰省するつもりだったのですが、3連休のうちもし帰るなら1泊2日にしてもらいたいと言われ、距離も遠く実家まで片道車で5時間はかかるところなのでそれだとゆっくりできないしかなり慌ただしい帰省になる、と思い、私と息子だけで帰ることを決めました。

息子は首も座っており、基本車に乗るとぐっすり寝てくれるのでちょこちょこ休憩を挟めば大丈夫かな?と思ってるのですが、今回心配なのは愛犬のことです。

以前子どもが産まれる前も、夫が私の実家に帰るのを嫌がる(本人曰く気を使うから嫌だと。両親はかなり社交的で夫には気を遣わないでいいからね〜と言ってくれてます)ので、私1人で帰省してました。

愛犬のゲージの前にペットカメラを置いているので、帰省時は愛犬の様子が気になるのでちょこちょこ見てましたが、夫が家にいないことが多く遅くまで帰ってこないこともありました。
愛犬のご飯もLINEで催促しないと遊び(カードゲームを友達としてるそうです)に夢中になってなかなかあげてない様子でした。
ご飯をあげ終わったら、自室にこもってゲームをするか出かけるかの二択で愛犬と触れ合うのはほんの少し。
それでもかなり私は愛犬が可哀想でした。

前は仕事をしていたので日中家にいないのが当たり前でしたが、息子が産まれて育休中なのでいまは毎日息子と愛犬と家にいるのですが、その状態で夫ひとりに愛犬を任せて今までのような扱いをされたら、かなり愛犬にとってストレスになるのでは?と思ってます。
いまは寝る時も一緒で日中も基本家にいるときはゲージの外に出してみんなで遊んでるのですが、夫1人になるとご飯と触れ合う時以外はずっとゲージの中に入れられることは目に見えてます。

愛犬はお腹を下しやすく、以前病院でもストレスとかあると下痢になりやすいかもねと言われ、息子が生まれた状況でも息子第一にならないよう平等に接しているつもりです。

たった2泊3日ですがその数日でも愛犬が1人になる時間がかなり多くなってストレスになって体調を崩す可能性を考えると、私ひとりでも息子と愛犬一緒に実家へ連れて行ったほうがいいのでは?と思い始めました。

実家にはトイプードルが1匹いて家族も犬大好きなのでそこはいいのですが、実家のわんこと私のわんこはどちらも犬嫌いなのでそこが少し懸念点です。

だけど愛犬はおろか息子を連れての帰省は初めてなので、1人で帰るよりかなり大変だろうなと思ってます。
車で帰る予定で、パーキングエリアごとに停まって息子のおむつ替えやミルク、犬を少し外に出して気分転換をさせようかとは考えています。

それ以外に息子と愛犬を連れて、ひとりで帰省するとき気をつけることややらなければいけないことなどはありますか?

また、やはり1人で愛犬と息子を連れての帰省はやめた方がいいのでしょうか?

一つの意見としてご教授していただけたらと思います。

誹謗中傷はなしで、ご回答していただければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

犬が苦手なのに犬のいる家に2泊➕5時間の車移動の方がストレスだと思うので、お留守番させます😭
旦那さんに、ちゃんと犬の世話するように、ペットカメラで見てるから分かるからな!ってキツくいっておいてもだめでしょうか?

• なp

なp

ご回答ありがとうございます。
    この間それを言ったら、「そんな心配ならお前が一緒に連れて帰ればいいだろ!」と怒鳴られました。ほんとなんでこんなやつと結婚したんだろうと常々思ってしまいます。笑
    でも今回は急なことで実家にも迷惑かけるしそれこそストレスになってしまうので、家にお留守番させて帰ってきたらめいいっぱい可愛がりたいと思います。😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それならペットホテルにあずけます

• なp

なp

ご回答ありがとうございます。
    ペットホテルにも以前2回ほど預けたのですが、それがストレスとなってしばらくご飯も食べず顔色も悪く病院通いということになったので、それ以降なるべくペットホテルには預けないようにしてます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、犬を長時間移動させるのもストレスだし自宅もストレス
    それならどれかを選ぶしかないですね

• 1時間前