※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

私には発達障害の息子がいます。小学1年生です。知的あり、ADHDです。そ…

私には発達障害の息子がいます。小学1年生です。知的あり、ADHDです。そのため、学校の行き帰りは歩いて一緒に行っています。登下校の班がない地域です。

相談は帰りのお迎なんですが、同じ方向に帰る同じクラスの女の子が3人います。みんな可愛いんですが、1人とてもお転婆な女の子がいて…息子のランドセル(の蓋?の部分)を壊れそうなくらい引っ張るんです。押して引いてを永遠と…。一学期の時からランドセルに捕まられたり引っ張られたりはあったけど、せっかく気にかけてくれてるし少しは揉まれた方がいいかな?親が口出すことじゃないよね…という気持ちもあり何も言わずに来ました。でもそれが悪かったのか…どんどんエスカレートしていき、今週はホントに酷い引っ張り方をして息子は後ろに尻もち(雨上がりの濡れた道路)。まだ言葉も少なめで自分の気持ちを上手く話せない息子を見ているとさすがにその女の子にイラッとしてしまい、声を荒らげることはせずに「ランドセルも壊れるからやめてくれる?」と言ってしまいました。ただ私の声のトーンは低かったと思います。

普通は親が付き添ってないのでこういうことは子供同士が解決して行くことだと思いますが、息子にはまだ難しく口を出したことが正しかったのかちょっと落ち込んでいます。皆さんだったら黙っていますか?それとも注意しますか?

コメント

ママリ

一年生なんてほんの半年くらい前まで幼稚園保育園の子達、大人の介入は必要ですよ!
気にしなくていいですよ。
お子さん怪我はなかったですか?小さい擦り傷でもあったなら担任の先生に報告してもいいと思います。

miu

障害あるなし関係なく、トラブル起こったらすぐに学校へ報告!
そうしないと、子供はすぐ忘れるというか嘘つく子もいるので、言った言ってない、やったやってないの水掛け論になるので、小学生になっても介入必要ですょ。

特に小1はトラブル多く、やべーやつ多いです🤣

わたしの周りはトラブルに巻き込まれる子多くトラブル解決まで聞いた話です。
嘘ついた子がいて、小学校でも証言や証拠が必要になってきます。
それがなければ学校も動けない。警察と一緒です😱
納得できてないけど、泣き寝入りした件もあります。