※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

日本株されてる方に伺います。配当金や優待券ももらいつつ、売り買いも…

日本株されてる方に伺います。
配当金や優待券ももらいつつ、売り買いもしていますか?それとも寝かせてますか?
持ち続けたほうが優待増える株かどうかにもよりますか?
どうやって管理しているか聞きたいです!

コメント

mei

私は優待目的なので寝かせてます。
長期保有で優待増えるのもありますし、購入時より4倍とかになってるものもありますがキープしてます。

配当金と優待なくなれば売却考えます。

はじめてのママリ🔰

優待目的なので売らずにずっと持ってまーす!

ママリ

配当目的もあれば、その会社を応援したいから持っているものもあれば、配当よりも売買利益目的で買うものもあります。

配当目的のものは欲しい理由があるので、その理由がなくなって株価が値上がりしているなら売っちゃいます。

子供が小さい頃は赤ちゃん服とかおもちゃ関連の株を買っていましたし、
もう赤ちゃん服はいらないかなぁと思ったら売却してゲーム会社の株を買ったり、新しく発行される株とかテーマパークとか。

食べ物の優待が多い会社も買ったりしていますね。

管理は色分けしていないです。単純に証券口座にあってネットでチェックできるので、たまに見るぐらいですね。