※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さん、又は保育園に通われている方に質問です。今1歳1ヶ月の女の…

保育士さん、又は保育園に通われている方に質問です。

今1歳1ヶ月の女の子のママです。

通ってる保育園から幼児食に移行するために
看護師と栄養士でお手伝いします。と連絡がありました。
毎日これを食べさせてください。と献立がアプリから送られてきます。
私は料理が苦手で大変だと保育園に相談しました。
保育園からもなるべく手作りで。と言われました。
時間も余裕もないしと。
今週は祖父母宅に居て保育園はおやすみしています、
今週はおやすみだから家庭にいる今がチャンス。
毎日献立がアプリからきてかなりプレッシャーで
車もないし買い物も難しく作ることが難しいです。
頑張りましょう。大変だけど材料買いに行きましょう。
今日はこれらを必ず食べさせてください。と連絡がきて
正直もう嫌になります。

皆さんの保育園では離乳食の進みが遅い方には
このように対応してますか?

私が甘すぎてますか?

コメント

June🌷

献立が送られてくるんですか?
それとも食材を食べさせてください、ですか?
メニューは無いですが、食材はリストを渡されてこれをクリアしましょう(給食が出るまでに2回は食べさせる必要あり)はありましたよ!

実際、給食の日にちが近づいてくると、◯月◯日に〜のメニューで◯◯が出るので、食べさせておいてください

はありましたよ!

保育園1歳1ヶ月から通ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    献立が送られてきます
    例えば
    10月7日
    おからバーグ(作り方記載)
    きゅうりとハムのサラダ

    を本日中に必ず食べさせてください
    みたいな感じです。

    • 2時間前
  • June🌷

    June🌷

    その献立を食べさせてくださいって言うんですか?!🫨
    それはなかなか無いと思います…聞いたことないです、、

    献立じゃなくて、食材でいいか聞かれました??
    そんな給食の献立をいちいち完コピしてられないですし、給食の献立を家で全制覇なんて無理がありますよね、、

    食材なら、試さなきゃいけないですが、メニュー完コピ求められてるなら、役所に相談してみてはどうでしょうか?😣

    あとは、食べさせなきゃいけない食材を使った料理を教えてもらってる分、迷わなくていいから作りやすい!とポジティブに捉えるか!ですかね、、😣

    他の方たちの見解も気になります…

    • 2時間前
🦖👶✨

え、かなりめんどくさいですね😇幼稚園じゃなくて保育園ですよね?忙しいよって感じですねー😇
うちは5ヶ月から保育園行ってますが、メニューじゃなくて、これ食べましたか?と色々食材聞かれるだけです。初期食→中期食→完了食になるときに家でどんなの食べてますか?写真見せてくださいって言われただけですね…

はじめてのママリ🔰

え…今までそんなこと無かったです💦
アレルギーとかの関係で
○○食べた事ありますか?なかったら食べさせてください
みたいなのはありますが💦

1番目は半年から、2番目は1歳から、3番目は10ヶ月からとか通ってますが🤔(3箇所の園経験してますがどこもなかったです)

はじめてのママリ

一歳から通わせてます!
今日の献立はこれなので、食べさせて下さい。はなかったです、、
食材のチェックリストやどんなの食べてますか?的な聞き取りはありましたが👌
食べ物の形状などは園で調整してくれました!
角切りで食べてます〜とかこのくらいの大きさで食べてます〜とか!

はじめてのママリ🔰

そんな保育園聞いたこともないです😅

バナナ🔰

うちは6ヶ月から保育園で、給食は3回食からでした。
その時に食材のチェックリストを渡されて、それが全部クリアしたら給食提供が始まりました。
離乳食から幼児食への移行時には特に何も言われなかったです。
毎日給食の献立を作って食べさせてください、はかなりめんどくさいですね!その為にいちいち食材を揃えるのも負担ですし。
食育に力を入れている園なんですかね?