※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘(年長)の偏食と少食について本当に悩んでいます。最近解除になったの…

娘(年長)の偏食と少食について本当に悩んでいます。

0歳の離乳食期から全然食べず市の保健師、栄養士、発達支援員の方々にお世話になっていました。

最近解除になったのですが、卵・乳製品・大豆・小麦粉アレルギーもあり小児アレルギー科にも通っていました。

これでレパートリーの幅が広がると思いきや、野菜(特に玉ねぎ)を食べません。

給食も玉ねぎを全く食べず他の野菜もほとんど食べないみたいです。

玉ねぎが入っている料理は手を付けず、玉ねぎに触れていた肉なども嫌がって食べません。

間違って玉ねぎを食べたら嘔吐します。
ぺっと吐き出すレベルではなく、ガッツリ吐きます。

家でも玉ねぎ以外の野菜を一口でいいから食べさすのですが、もう一口!となると嘔吐します。

発達の先生には「玉ねぎを食べなくても周りに迷惑をかけないから大丈夫」と言われたのですが、来年小学生になるので保育園より手厚くないですよね。

アレルギー科の先生に相談し、調べてもらったのですが玉ねぎを含め野菜のアレルギーはありませんでした。
もうアレルギー科を卒業してしまったので、医療機関で相談できる人はいません。

これからどうしたら良いのでしょうか。

コメント

えのking

同じく年長で偏食の息子持ちです。
うちは軽めの発達障害がありますが、
そういうのは関係なく近年、白いものしか食べられない、みたいな、偏った食の好みの子が増えていて、入院するほど栄養失調になっている子もいるとか。

小児科医師に言われたのは、
同じものをその日その食事で、4回くらいチャレンジの声かけは必要。
ステップアップ方法としては、
まずは匂いをかげたらほめる。その日はそれで合格。
それを何回かやって、匂いに慣れさせて、
別の時に、
一口くちに入れられたらほめる。以後同じく、一口食べられたらほめる。…とやっていくと。

嘔吐するくらいですから、匂いに敏感なのでは?
匂いスタートでいいのかもしれないです。
うちは野菜は焼き芋以外食べません。
炭水化物も混ぜご飯、パスタとかカレーライスとか混ざっているとだめで、成長曲線にはなんとかおさまるものの、クラスで一番小さいです(3月生まれですが)
お米に、ハウスのサプリ米 ビタミン&鉄分米 を混ぜて、とりあえずは栄養面をしのいでいます。

悩みますよね…給食の強制力なんて、今保育園通ってて毎日白米と牛乳しか食べてこないので、小学校はどうしようかと…
個別支援級に行く予定なのがせめてもの救いです…^^;