※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お金・保険

給料日が25日の場合、家計簿は翌月1日からつけます。25日から月末までの生活費は前月分を使い、1日からはその月の給料を使って計算します。

家計簿つけてる方教えてください🙇💡
今月から専業主婦になり、家計簿をつけ始めようかと思うのですが、、つまづいています😨
主人の給料日が25日です!!
この場合、25日~翌25日でつけますか?
それとも月はじめの1日からつけますか?🤔
25日からだとわかりにくいかな?と思ったのですが😱もし1日からつける場合、給料が出た25日から月末までの生活費は前月分をつかい、1日からその給料を使っていき計算するのでしょうか??

わかりにくくてすいません……
初歩的なところでつまづいています😂笑

コメント

mana

私なら25日から翌月の24日までつけます!

実際旦那の給料が15日なので15日から翌月の14日までで付けています!といってもすごく簡単なものですが、、。

最初は分かりづらいですが、慣れればその方が一ヶ月にいくらかかってるのか分かり安いと思います!

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます✨

やはり管理しやすいのは25日~ですよね!!
    家計簿は普通のノートにつけていますか??💡

• 4月24日
  • mana

mana

私は手帳に付けてます!
    家計簿用にしてます!
    その日に使った金額を記入し、余白に合計を書いてます。本当簡単な家計簿なんで家計簿っていいのかわかりませんが😅

• 4月24日
hk♡

うちの場合月末が給料日なのでわかりやすいけど、土日挟むと早くなったりしてめんどくさいし、私も頭がこんがらがるので1日から1カ月にしています👍🏻笑
なので25日だとしたら、その日までではなく、一日から月末までの給料で生活するような感じです!
でもやるなら月の途中より来月の1日から付け始めるとわかりやすいと思います❣️🌟

• ちゃんこ

ちゃんこ

月末給料だと1日からにしても計算しやすくていいですね♡
    皆さんの回答みて色々勉強になります!!やはり1日からの方がパッと見わかりやすいかな?と思えてきました🤔❤️

• 4月24日

こんにちは。
うちの旦那も給料日が25日なので、25日~翌24日でつけてますよ✨

• ちゃんこ

ちゃんこ

市販の家計簿だとわかりにくいですが、ノート等につければ自分なりに出来ますかね??🤔ショコラさんはノートにつけていますか??💡

• 4月24日
りーこ*°

私の場合ですが、例えば4月25日のお給料は5/1〜の生活費として1日からひと月でつけています◎
ちなみにうちは給料日は中旬です(^ ^)

• ちゃんこ

ちゃんこ

1日~が本来希望なのですが、計算が難しくならないかという変なソワソワ感がありまして(笑)
    家計簿はノートですか?市販のものですか??💡

• 4月24日
  • りーこ*°

りーこ*°

私も最初はソワソワしてました笑
    たぶん、どの方法でも慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、もう、5月分の生活費!と割り切って分かりやすさを優先しています(ノ∀`;)
    最初は市販の家計簿使っていましたが、書き忘れていたものを後から足す時に日付がずれるのが嫌で、今はアプリを使っています(^ ^)

• 4月24日
もも♡もも

私は1日から末日でつけてました!私は給料日を1日って思い込んで家計簿つけてましたょ!

• ちゃんこ

ちゃんこ

給料は銀行振込なので、変な話そう思えばいい話ですよね😳💡
    皆さん家計簿つけてて本当に尊敬します😭❤️

• 4月24日
ぽこな

私もりーこ*°さんと同じです。前月に入った分で、翌月1日からひと月でつけています。
売ってる家計簿がそうなっていたので、何も考えずにそれでずっとつけてました。
給料日は曜日で前後したりするので、影響ないのがメリットです。デメリットは、給料日あとなのに、月末カツカツで、周りと温度差があるところですかね💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

売っているものはやはり1日から1ヵ月で記録するものが多いですよね😳💡
    25日に給料日の明細見て気が緩んでしまう気もしますが(笑)1日の方が見返してわかりやすいかもと思えてきました😊

• 4月24日
  • ぽこな

ぽこな

慣れてくれば、市販の家計簿じゃなくてもいいかもしれませんが、なんとなく使い道がよめるまでは、いろんな家計簿つかってみてます。項目考えるの大変なので💦

あと、25日〜だと給料日に銀行にておろしてこなきゃいけないですが、1日〜なので銀行混んでない日におろせるのは、時間の節約になります!!

• 4月24日
ちびちび

だいたいの目安がわかっているので1日~31日でつけてます(*^^*)途中からだとわかりずらいので( ´・∀・`)

• ちゃんこ

ちゃんこ

やはり途中だとわかりにくいですかね(><)
    参考になります!

• 4月24日

私は、市販の家計簿につけてますよ☺️
最初は家計簿の方が項目別になってて使いやすいかも、です。

• ちゃんこ

ちゃんこ

市販のものでも途中の日付から記入出来るんですね!!
    早速明日見てみたいと思います!!ありがとうございます✨

• 4月24日

退会ユーザー

私が使ってるのは、自分で日付を書くタイプなので、使いやすくておすすめです。
    東急ハンズで買いましたよ🎵

• 4月24日
ゆい

25日〜24日でつけてますよ(*´ω`*)

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントみていると給料日からの1ヵ月計算の方多いですね😳❤️
    参考にさせていただきます!!

• 4月24日
マミーポコ

25日給料日、1〜末で家計簿つけてます⑅◡̈*
25日に翌月必要な分を下ろしたり、貯金通帳に入れ替えたりします。
1日までは手を付けずに置いてます。
1日からスタートです(๑•̀ㅂ•́)و✧
結局クレジットカードの引き落としやらなんやらでズレがあったりするので、長い目でみて、1年経ってプラスマイナスいくらになるか楽しみです♡

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます✨遅くなりすいません(><)
    私も1日からでつけてみることにしました!!
    自分にあったやり方を模索します😊
    プラスになるようにお互い頑張りましょうね♡

• 4月26日