※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1息子の件で質問です。学校への行き渋りがひどいです。理由はママと離…

小1息子の件で質問です。
切実でデリケートな質問ですので真剣に回答していただける方のみお願いします。

学校への行き渋りがひどいです。
理由はママと離れるのが寂しい。教室の空間が嫌なようです。
1学期に比べるといくらか良くはなりました。
家で「明日学校嫌だ」とよく言っていましたがほとんどなくなりました。
朝は嫌だと言いながらも学童にも行けて楽しく遊んでいます。

特に行き渋りがひどい日は、前日に先生に怒られた、道徳がある日、感想文と絵を描かないといけない時です。

苦手なこともあるしやりたくないこともあるだろうけど、そんなに行きたくないとぐずりまくるかなと思ってしまいます。
ギャーギャー泣きわめきます。
着替えようとしません。
やっと着替えても玄関から出ません。
気持ちを受け止めながらも励ましていきますが、それでも嫌だと…
今日なんかは車で学校まで連れて行ってもなかなか降りにいし、落ち着かないと泣きじゃくり「降ろしたら死ぬ」とまで言い出しこちらも辛いです。

確かに嫌で受けたくない授業はありますが、ここまでなりますかね?
発達面でなにか心配があるんでしょうか?
精神的に幼いと感じる時がありますが、年齢が上がればよくなるのでしょうか?

コメント

uki

ウチの子の話ではないんですけど…友達の子は不安から1年からしばらく教室まで送り届けてましたよ。帰りは大丈夫、でも朝になると必ず行きたくないと…
結局の解決方法は、わからなかったと言ってました。ただ、学年が上がってだんだんと大丈夫になったと言います。

別の友達の子は、先生との相性が良くなかったために、不安から行けなくなった子もいます。
その子が怒られたわけではなくても、怒られてるのを見て不安に思うことが多かったって理由でした。あとは給食。食べるのが遅かったり、たくさん食べれないから、いつも最後まで…給食が嫌でって理由もあったかなと。
親としできることは先生と密に連絡をとって、不安をとりのぞけるように、声掛けするしかなかったと聞きました。給食も、その子に食べられる量って違うし…その事も先生に話したと…。
お母さんも辛いですよね。
私も、そのお母さんの話を聞いてあげる、また子どもがその子に一緒に行こうと誘ったり、遊びに誘ったり、くらいしか出来なかったですけど…💦
誰かに気にしてもらえてるだけでも少し不安がとりのぞけることもあったのかなと思います。

担任の先生にも話をしたり、保健室の先生、カウンセラー、学校でも相談できる人はたくさんいると思うので、お母さんもどうしていいか悩んだ時は1人で抱え込まずに相談してみてください!

教室まで行くのはどうですか?
お仕事などされてたら、難しいですかね…
1年生ですから、まだまだ不安もあると思います。2年生、3年生になっても、その不安が抜けない子もいますし、少しでも楽しく通うためには、やっぱり先生にも協力していただく必要もあると思うんです💦
毎日行き渋りがあると見送る方も辛いですよね…
大したアドバイスなど出来ずにすみません。
お子さんが楽しかった‼︎明日も楽しみ‼︎と行けるようになる事を願ってます!

猫LOVE

うちの息子も小さい頃から繊細さんで幼稚園の頃は1年間は毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったぐらいです💦

小1の頃も情緒不安定になった時期があり、朝から荷物が持てないと泣いて集団登校に間に合わずに私が校門まで歩いて送っていく日々がありました💦💦

日曜日の夜から「はぁー明日は学校かぁ、嫌だな」と毎週言ってましたね💦💦

それは小5になっても言ってましたが、私はどんなに泣いても体調が悪くない限りは行かせてました💦💦

社会に出れば嫌なことなんていくらでもあるし、心が強くなるしかないと思ってきました

今は中学生になりましたが、行き渋り全くありません!!😆

部活も未経験の野球部に入って朝は5時半に起きてどんなにキツイ練習でも頑張って毎日行ってます😊