※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri𓂃 𓈒𓏸
ココロ・悩み

小1の娘が、同じクラスの男の子にいじめられると私に言ってきました。話…

小1の娘が、同じクラスの男の子にいじめられると私に言ってきました。
話を聞いてみましたが小1なので正直くだらないと思う方もいると思いますが、なんと言ってあげたらいいのかわからなかったので
アドバイスが欲しいです。

高校生とかみたいな、ちゃんとしたいじめではなくて、
男の子が帰り道に娘を1人にして、他のみんなを呼び、走って行っちゃったそうです。
今日は娘合わせて4人で帰っていたそうです。
そのうちの1人が1番仲のいい女の子で
その子も娘を無視して置いてったらしいです。
明確ではありませんが...

みなさんならお子さんになんと声をかけますか?

コメント

きんむぎ

うちも小学校入学して 最初の頃は〇〇くんに 酷いこと言われた!とか 毎日色々私に言ってきましたよ😊

私は「そう言われて悔しければ 相手に何でそういう事いうの??」ってまずは、本人にいえば?と。

それが言えないなら、先生に相談してみれば〜と、あまり 大袈裟にせず、軽い感じでいいました

あまり、こっちも真剣になりすぎてしまうのもと思ってでのことです😊

話を聞くと 保育園時も そんなのたくさんあったし その延長みたいな感じだったからです

お子さんは集団下校なんですか?

集団じゃないなら 「イヤなら、違うお友達と帰ればいいんじゃない?」と声をかけます。

きっと お子さんの事をいじめてるというより、あんまり深い意味はないと思います。その仲の良い女の子も、走って行っちゃった子に なんとなーく
流されただけな様な気がします

それが毎日とか続く様なら また考える感じですかね😔

でも大人からみて、大した事なくても
子供にとっては悲しいですよね😢

でも、こういった時こそ、これから高学年になり もっと陰湿な仲間外れみたいな事もあると思うので 私はあえて 強くなれ!の意味も込めて、声をかける派です

• Ri𓂃 𓈒𓏸

Ri𓂃 𓈒𓏸

私もあんまり暗い雰囲気になると良くないと思って、
    𓏸𓏸(娘)のこと好きなんじゃない〜?とか軽くいってみたんですけど
    間違ってたかなと思ったり...笑

田舎で、学年20人しか居なくて
    同じ地区に帰る子がその子たちしか居なくて😅

軽く返しても本人がとても気にしてる感じだったのでどうしようかと悩んじゃいました。笑

• 2時間前
  • きんむぎ

きんむぎ

その声がけで 良かったんじゃないですか?😊

きっと お子さんは 納得できなかったかもしれませんが、逆に 「悲しかったねー何でそんな事するんだろうね?
    」の、後ろ向き回答よりも、今回はそれで良かったと思いますよ😊

あとは、様子を見て、次にそういう事が、あった時に、また親は何て言おうと 悩みますよね😩

人数が多いと人間関係複雑ですが、少ないのも 良し悪しってとこもありますよね

でも、きっと大丈夫だと思いますよ😊

あまり、答えになっていなくて すみません🙏

• 2時間前