※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
妊活

排卵が不安なら、排卵検査薬を使うか婦人科に相談が良いでしょう。妊活初心者でアドバイスを求めています。

3学年差で2人目を希望しており、今年の夏から妊活予定です(^^)

現在産後1歳1ヶ月なのですが、生理が安定しません。
2ヶ月来なかったり、1ヶ月以内にきたり…
量も多い月も少ない月もあります。

排卵しているのかすごく不安です😢

この場合は市販の排卵検査薬を使用するべきなのか、婦人科を受診して妊娠希望と伝えるべきなのかどちらが良いんでしょうか?
それとももっと良い方法がありますか(*_*)?

本格的に妊活をするのが初めてなもので…
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

基礎体温を測るのがいいと思います♪
低温期、高温期で2層になっていないと無排卵の可能性があるので、病院に行くのをオススメします(^-^)

• しまさん

しまさん

基礎体温ですね!ありがとうございます(^^)
    今生理が終わった所なのですが、終わってから測るのがいいのでしょうか?

• 4月24日

退会ユーザー

始めるのは早い方がいいです。
    毎朝起き上がる前に計ってくださいね(^-^)
    基礎体温専用の体温があるので、それを使います!
    3ヶ月もすると自分のパターンが分かってきて、妊活もしやすくなると思いますよ😊
    病院でもまずは3ヶ月、基礎体温を計るよう言われると思います。

• 4月24日
  • しまさん

しまさん

なるほど!
    では枕元に基礎体温専用の体温計を置いておいた方が良いですね🤔
    さっそく明日基礎体温計買いに行ってきます!
    3ヶ月ということはほんと今からした方が良さそうですね😭
    ありがとうございます!

• 4月24日
chan

3学年差を希望されているということなので、チャンスは一年間ですね^ ^
とりあえず、夏までに基礎体温で様子を見られるといいかなと思います^ ^体温が二層になっていなければ婦人科かなーと思います!

生理が安定しないと、排卵検査薬を使うタイミングも難しそうですね(>_<)私は生理周期も基礎体温も安定してましたが、早めに婦人科に行きました!タイミング指導も受けられるし確実かなと思って^ ^

まだ少し先ですが、元気なお子さんを授かりますよう祈ってます^ ^

• しまさん

しまさん

1年間で出来ると嬉しいのですが、少し不安です😭
    基礎体温が二層というのは、高温期と低温期ということでしょうか(*_*)?

基礎体温を測りつつ、夏までに一度婦人科受診する方が確実ですかね😢?

• 4月24日
Y

わたしもそろそろ2人目欲しいなーとおもって妊活しらべてたところです(*^o^*)
基礎体温はかりはじめました!
安定せず周期バラバラですが( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
1ヶ月くらいはかってると排卵してるかしてないかわかるかなーとおもいます✩︎⡱
確実にわかるのはやっぱり婦人科に受診ですね♩