※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働き家庭が増えてるといいますが、幼稚園ってお子さんの人数減ってま…

共働き家庭が増えてるといいますが、幼稚園ってお子さんの人数減ってますか?

近場の幼稚園2園あるんですが、そもそも住んでる地域が子ども減ってるのもあると思うんですが、とにかく少ないらしいです。プレも1人〜2人とからしくて。

今は子どもは保育園なんですが、下の子が生まれて復帰の仕方を考えるにあたって(もしかしたら専業主婦になるかもしれない?)、年少からバス送迎ありの幼稚園もありかも…と思い始めました(もちろん子どものことを優先に考えますが)

ただ、あまりに人数少ないと集団生活的にどうなのかな〜とも思いまして…

コメント

ママリ

1年生の上の子の時は1学年25人×4クラスありましたが、今年度は3クラスになったそうです。

ままり

減ってると思います!
5年前の上の子のときは幼稚園に落ちた話をよく聞きましたが、いまはどこの幼稚園でも落ちた話は聞きません。
もともと全入してた幼稚園はクラスが減ってます。

それでも保育園より幼稚園のほうが人数多いと思いますよ!

くにちゃん

私の住んでいる市だと、「幼稚園」と名のつく園はほとんどがこども園に移行しており、保育園に比べれば競争率は低いみたいですが、2号と3号が入るので園だけで見れば年々競争率は上がってるみたいです。
(プレせずに3歳クラスに2号入園が増えたため?)

田舎だからか、幼稚園は、保育園よりも受け入れ人数多かったりします🤔
娘の通う幼稚園は、ひと学年6グループで全体で240名の定員。
週一回通園の年少々クラスもあり、『3号さんはプレから入らないとほぼ無理』と言われていています。
他の園も、1歳4月以外は、0歳でも市のはずれの山の中の園でも空きがありません😫