※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になるにあたって筆箱などは何月頃に準備しましたか?✏️

小学生になるにあたって筆箱などは何月頃に準備しましたか?✏️

コメント

ベビーラブ

学校によると思いが、うちは年明けに説明会があるので、それ終わってから準備します
こういうのにしてください、など指示があると思うので😊

ママリ

2月以降です。その前に秋頃から家用にダイソーで¥220のものを練習で使ってました。

妃★

2月中旬に小学校で説明会があって、その後にお道具箱や鍵盤ハーモニカの口など、学校で買える日があったりして、その時に「1年生のうちは柄が入ってないシンプルな鉛筆や筆箱を用意すること」など注意を受けるので、2月下旬以降に買いました。
体操服や上履きや、手提げ袋などもその頃に説明があるのでその後に用意しました。

先輩小学生ママが居るなら、もう少し早めに情報収集するといいかもしれません。(うちは手提げ類は自力で作らないために早めに情報収集してネットでセットで買いました。)

入学直後は学校探検とか日々楽しそうなカリキュラムで鉛筆はちょっとしか使わない感じでした。ひらがなカタカナを習うのも一学期ですし。(みんな書けて当然な感じではありますが、丁寧に書くことを学ぶ感じでした)

はじめてのママリ🔰

説明会あとに用意しました!
キャラもの禁止とか蓋付きじゃないとダメとかあるので。