※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【涼しくなってきた時期の赤ちゃんのねんね服装】突然夜中涼しく(寒く…

【涼しくなってきた時期の赤ちゃんのねんね服装】

突然夜中涼しく(寒く)なり
真夏に肌着1枚で過ごしていたため
何を着せていいかわかりません

SIDSを警戒しすぎて
今日は長袖ボディのみで寝かせたのですが
朝方室温21度で足がキンキンだったため
途中でレッグウォーマーを着けました

掛け布団は使う予定がないのですが
今の時期って何を着せたら良いのでしょうか?

いま家にあるもので着せるなら↓の2択で迷っています。

①長袖ボディ+スリーパー
②半袖肌着+キルトパジャマ

その他、こういう着せ方がいいというのがあれば教えてください!

コメント

くっちゃん

Nsの資格持っているので、医療的観点で回答します!

まず、赤ちゃんが快適に過ごせる室温としては夏25-28℃ 冬20-25℃です。
→ お母様からすると寒いかな?という気温かと思いますが看護上では問題ない室温かなと思います。

赤ちゃんは手や足を使って体温調節をしています。
→朝方、足がキンキンだったと言うことですが、手や足だけが冷たいのであれば体温調節をしていたのかと思います。頭やお腹、背中が冷たい場合は寒さを感じている可能性があるので暖かくするといいかと思います。

これらを踏まえて、背中やお腹が冷たいと感じたのであればスリーパーがいいかなと思います!半袖肌着➕キルトパジャマだと寝ている間など調整しにくいかなと感じました。

ちなみにNICUでは25℃で肌着1枚のみで赤ちゃんは過ごしてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ参考になります🙇🏻‍♀️

頭はちょっと冷たくて、お腹背中は温かかったので大人は寒かったですが、赤ちゃんは平気なんですね🙂‍↕️

たしかにキルトパジャマだと調整しにくそうなので、追加で着せるにしてもスリーパーで様子見してみます!

• 2時間前