※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自己主張が強く、食事やイヤイヤ期で悩んでいます。育児に自信がなく、毎日イライラしています。どう過ごせばいいでしょうか。

1歳3ヶ月の息子がいます。
最近自己主張がかなり強く、思い通りに行かない事があると物凄い勢いで泣きじゃくり、気を逸らそうとしても全身で暴れてダメです😣
食事も集中が続かず、今までは食べていた物も口から吐き出したり首を振って食べたがらなかったりすぐに椅子から降りたがります😥
新しいメニューも色々試してみましたがダメで、毎食がストレスです😥
食事に限らず全力で泣き叫ばれる回数や時間も増えついイライラして息子を怒鳴ってしまってばかりいます😣
最近息子への接し方が分からず育児がツライと感じる事が多いです。もともとなかった子育てへの自信ですが、毎日自己嫌悪で私が母親でいいのかと焦燥感さえ感じます😭
本格的なイヤイヤ期はこれからなのにどのようにして毎日過ごしていったらいいのでしょうか😣💦

コメント

さおママ

嫌々期が始まってるんだと思います

あおさん、頑張りすぎず
たまには手を抜きませんか?
スーパーで売ってるアンパンマンのパンや
売ってる離乳食。
子供用のカレーとかでも
たまには、良いと思います

あおさんがイライラしてると
お子さんにも伝わってしまいますから
少し、肩の力を抜いて
育児も抜きすぎず
ある程度抜くぐらい良いと思いますよ

• あお

あお

やっぱりこれはもうイヤイヤ期なんですね😥
    私全然頑張ってないんです😣💦
    アンパンマンのパンも買った離乳食も使ってます。
    それでもイライラしちゃうんです😭
    肩の力抜けるようになりたいです😥

• 4月24日
さおママ

まだ、1歳3ヶ月
怒鳴って叱っても、まだ理解できないですよ😃
あおさんが疲れるだけです
力を抜きましょう?

• あお

あお

子どもが理解できない事は分かっているのですが自分の感情がコントロールできません😥
    ここ数ヶ月ずっと悪阻で、最近落ち着いてきたと思ったら風邪をひいてしまい💦
    自分の体調不良のせいもあると思うのですが子どもに当たっている自分が情けないです😣

• 4月24日
  • さおママ

さおママ

じゃぁ、お子さんと一緒に楽しめる事しませんか?
    粘土遊びとか【こむぎねんど】があります
    3歳からですが私は一緒にやってます。アレルギーがなければ大丈夫ですよ。

あとは、大人の塗り絵を一緒にしてます

• 4月24日
めがねちゅーりっぷ

嫌なら切り上げてもいいんじゃないですかね?

うちはいまだにそんな事がありますが、色々試してだめなら切り上げてます。

本当にお腹が空けば食べるので、いらなかったら片付けて、ママが食べてる間に欲しがったら座って食べてね‼と言って再開させてたりしました。

ずるずるすると良くないと聞いた事があったので、その様にしています。

気に入らなくてもどうにもならない事もあるので、泣き止むまで抱っこしているか、近くで様子をみながらほっといています。

あんまりやらなきゃ‼と真面目過ぎるともちませんから、抜けるところ抜きましょう😃

• あお

あお

うちは食に欲がない為切り上げたらそこで終了です😔💦
    食が細い上、小柄で体重も増えにくい為つい食べさせなきゃと思ってしまうんですよね😣
    でも確かにイライラして食べさせても仕方ないですよね💦
    開き直って切り上げるをやってみようと思います❗️

泣いている時ほっといても良いんですね😳
    私子どもが泣きじゃくってるのにすごく冷めた目をしてその様子を見てたりすんです😣
    私母親として自分がおかしいんじゃないかって思ったりしてました💦

• 4月24日
  • めがねちゅーりっぷ

めがねちゅーりっぷ

うちは朝ごはんの時にもそれやられて、保育園行かなきゃいけないし、私も仕事だし😞
    な時はバナナとヨーグルトは食べるので、それを食べて終わりだったり、
    最悪果物ゼリーで終わったり(-_-;)

イヤイヤしている時は、お茶したりしてます😅
    結果的に私が食べてるお菓子をみて大人しくなったりします笑

私は抜き過ぎですが、こんな人もいるんだからと思って少しでも気を抜く手伝いになれば。。。。。😅

• 4月24日
  • あお

あお

抜き過ぎだなんて思いません❗️
    メリハリをつけて上手に育児されててすごいです😊✨
    私も息子のイヤイヤを横目にお茶してみようと思います😋
    本当にありがとうございました☺❤️

• 4月24日
ももんち

自我が芽生えてきたんだとおもいます😊
うちもすごいですよ笑
自分の思い通りにならなかったらギャー!!と大泣き笑
床に倒れ込んで全身でアピールします笑
ご飯も自分で食べたいらしく少し手伝ってあげようとしたもんならギャー!!へそを曲げて食べることも拒否笑
でも上手に食べられなくてギャー!!笑

うちは結構客観的に見ちゃってて、ギャー!ってアピールが始まるとちょっと面白くて笑っちゃいます笑
まだまだ1歳。お話もできないし、彼女たちにとったら自分の意志を伝える手段なんだろうな~と。時間に追われたり、これを食べてほしいっていう思いは大人の都合なんだろうな~と。今までは小さかったから大人に合わせてくれていたけど少しずつ自分の思いを伝えられるようになってるんでしょうね~。

我が家は絶対してはいけない基本的な生活ルールに反しなければ、好きなようにさせちゃいます。泣きわめいてもしばらくそ~としておく。そして落ち着いたころに再開です。泣きわめいてる時は何をやってもうちの子には逆効果なので笑
ご飯も無理に食べなくてもお腹すけば食べるし、私自身にストレスがかかるので頑張るのやめました~。

正解ではないと思いますが、イライラしてては子どもにも伝わってさらに悪循環になるのでどーんと泣きたいだけ泣けーと開き直りました笑
少し気持ちが楽になりました。

大変ですよね。育児にはせいかいはないですし、あまり深く考えず一歩引いたり立ち止まってみるのもいいと思いますよ。
子どもって成長しているけど、自分が考えてるよりもっと赤ちゃんだなーって思うこと多々あります。たまに同等に扱っちゃて反省です

• あお

あお

親身にご丁寧にありがとうございます☺
    うちの子と似ているところがたくさんあってすごく参考になります😳✨
    確かに私は大人の考えを息子に無理やり押し付けていただけなのかもしれないです😣💦
    まだギャン泣きを笑って見守る余裕は持てなそうですが、ももんちさんの言うように一歩引いて少し落ち着いて接していけたらと思います❗️
    すごく気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます☺❤️

• 4月24日