※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳ですぐ手が出るのって発達障害とか考えた方がいいですかね?

3歳ですぐ手が出るのって発達障害とか考えた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけでは判断できないとは思います。言葉は出ますか?
性格だったり、言葉でうまく伝えられない子は手が出てしまったりすることがあると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉はでます!よく喋れるほうだと思います💦

• 2時間前
i ch

まだ幼いのでそれで発達障害とは私は思いませんが、

どの子にもその可能性はあるのでお母さんが気になるようだったら発達障害の可能性も頭に置いておいて、保健師さんや小児科に相談しながら様子見ておくと良いと思います✨

3歳くらいはまだまだ言葉も出てこないので、手出ることもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉はよくでていて、嫌なことも言えます😭なので余計不安になっちゃって。。。

• 2時間前
真鞠

3歳クラスになってからも、不特定の子と噛まれたり噛んだり手が出たり出されたりで色々ありますよ🥹

私が感じたのは、言葉が遅い子は上手く伝えられなくて手が出たり、逆に口が立つ子は言っても相手が聞いてくれなかったりするとムカッときて手が出ちゃったりしてる感じですかね🥲

正義感とかも芽生えてきて、「○○ちゃんにダメって言ったのに、□□やってたから、ぶった!」とか言ったり言われたりもします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね!よかったです😭
    口で言えるのに、そう言う時は言わずに手がすぐでてしまうんです。。。😭で、注意すると〜がいやだったとかもう帰るとか言われます💦

• 2時間前
きりん

感情が言葉よりも先に行動で出てしまうのは、まだまだその年齢だとあるあるだと思います💦
だから、それだけでは発達障害はなんとも言えないですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先に行動で出ちゃうのはまだあるのですね😭もうあと数日で3歳になるのになと思ってました💦

• 2時間前
  • きりん

きりん

4.5歳になるとだいぶ落ち着いてきますけど、言葉が遅い子とかは「いやッ」の気持ちが出せなくて手出ちゃうので、まだまだ許容範囲内かな😊

• 2時間前

まだまだよくあることだと思いますよ!
もちろん可能性はゼロではないですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだよくあることと聞いて安心しました😭
    前まではすごく穏やかな子だったのに1ヶ月前くらいからすごく我が強く?なって😭

• 2時間前