※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
子育て・グッズ

保育園入園時期、とても悩んでます。2024年5月生まれで生後4ヶ月です。…

保育園入園時期、とても悩んでます。

2024年5月生まれで生後4ヶ月です。
フルタイムで勤務しています。

会社は最長2年まで育休が取れるので、再来年2026年4月入園の1歳児クラスで考えてました。

ですが保育絵見学をしていく中で、認定こども園でここに入りたい!と思える園と出会ってしまいました。

そちらは0歳児クラス9人、1歳児クラス6人の募集しかない狭き門で、1歳児クラスについては昨年18倍という倍率で入園は不可能に近いです。2.3.4.5歳児クラスも毎月空きはないですが、一定数の方が常に応募されてて転園待ちされてるようです。

こちらの園に通ってたママさんからもとってもよかったよとお勧めされた園で、人気はとても高いようです🥹

ちなみに3歳児から幼稚園の募集があり、預かり保育を利用して仕事されている方もいるそうで、時短勤務にして幼稚園での入園も考えるべきか、と悩んでおります。。。ただ、現実的に仕事してて幼稚園での入園は可能なのか?とも思ってます😥
幼稚園も人気のようで、幼児教育へ通って面接対策されてる方もいるそうです...💦

正直、再来年4月まで一緒にいる予定でいたので、来年4月に子供と離れると考えるとすごく寂しくて踏ん切りがつけられずにいます。。。

ただここの園に入りたいのであればまだ可能性が高い来年4月の0歳児クラスの応募がいいのだと思います😔

来年4月入園申し込みをここの園だけ書いて出すか、とっても悩みます。皆さんならどうしますか?
途中入園に希望をかけるか、幼稚園を検討しますか?💦
(来年5月は1歳になるタイミングなので、いずれにしても申し込みはする予定です)

コメント

ひろ

入りたい園があるなら0歳児で申し込んだ方がいいと思います。
育休も2歳までなら、幼稚園から入れたくても先にとりあえずどこか他の園に入れないと、育休終わっちゃいますよね🤔
今子ども園なのであれば預かりもしっかりしてると思いますが、転園するのも結構大変ですし、結局幼稚園にも入れなかった、となったらずっと引きずりませんか??

• Naa

Naa

やはりそうですよね、、、
    入りたい園なのであれば、0歳のチャンスに、ですよね。
    いずれにしても再来年4月1歳児クラスではどこかの園に入園しないとです。候補はいくつかありますが、今回の園がとてもよく見えました😔

幼稚園で入れなかったら...となると引きずりますね💦転園も環境が変わって慣れるまで大変ですよね...!

• 2時間前
  • ひろ

ひろ

そもそも人気園だと0歳児でも入れるかわかりませんが、それでも申し込まないと可能性ゼロですからね💦
    うちも2人目は引越しもあり近所の人気園に0歳児で入れましたよ!

• 2時間前
  • Naa

Naa

そうだったのですね😭お子さんも人気園に0歳児で入園されたのですね!やはり0歳で入園してよかったですか?🥹💗

まだまだ一緒にいたいと思ってしまいますが、人気園はそれ以降入れる可能性は格段に下がりますね!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

入りたいなら来年希望で出します😊

うちも0歳で復職したくはないけど激戦区なので来年入所で申し込みします。もし幸い決まったらしばらく時短で緩くやります🤣

• Naa

Naa

入りたいなら、来年出しますか!

激戦区で来年で申し込みされるよですね😭0歳で復職したくないですよね🥲

もし入園できるとなったらありがたいことなのに、悲しくなりそうです😂なんという悩みですかね💦

• 2時間前
ちび

うち子も同じ誕生月で同じ月齢です☺️
私も育休中で、子どもと離れるのは寂しいですが来年4月入所で動いています🥺
私の希望園も0歳児6人、1歳児6人の子ども園です。
0歳クラスからの持ち上がりでほとんど枠は埋まるので、
やっぱり1歳児って狭き門になるのかと💦
0歳児のうちに入りたい園に入れた方がいいのかな💡って思ってます☺️☺️