※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぅちゃん🔰
子育て・グッズ

子どもの発達に関して義理の親、実親に毎回会う度に言われる人いますか?…

子どもの発達に関して義理の親、実親に
毎回会う度に言われる人いますか?🙋‍♀️
義母が会う度に(月1)子どもの言葉が
遅いといちいち言ってきます
息子は早くは無いですし
ゆっくりめですが単語は100行かないぐらい
2語文出てる、3語分まだって感じです。
そんなに毎回言われるほどでは無いと思うんですが( ˊᵕˋ )💭

コメント

ななな

2歳0ヶ月で2語文出てるなら、遅くないですよ~!
2歳半までに簡単な2語文が出てれば大丈夫です☺️

いちいち言葉の発達について言ってくる相手に頻繁に会ってたら、子供の自尊心が傷付いてしまいますよ……😭
お子さんのためにも、距離を置いた方が良いと思います。
2歳ならある程度大人の言いたいこと理解出来ていると思うので、言えないだけでひっそり傷付いていると思います😢

• ぽぅちゃん🔰

ぽぅちゃん🔰

私は会いたくないし会わせてたくないんですが旦那は自分の親なので会わせたいと言っていて😅
    少しせめて期間が空くように出来ないか考えてみます😭
    コメントありがとうございます🙏

• 1時間前
ママリ

義父がデリカシーないので言いますね💦
上の子が言葉早かったので、1歳4ヶ月で発語ない下の子が比べられます。子の前では言わないで、と旦那に言ってもらってますが…😫はぁ

• ぽぅちゃん🔰

ぽぅちゃん🔰

義父パターンですか😩
    やっぱりいますよね!
    ほっとけってなりますよね🙂‍↕️

• 1時間前
いくみ

それはキツいですね💧

会う頻度を減らして、会った時は「いつも心配してくれてありがとうございます。でも発達は遅くないとのことなので大丈夫です(敢えて専門家に教えてもらった事にする)。この子ももうある程度わかってて傷つきますし、私も毎回言われると焦ってしまってこの子に悪影響しか与えられなくなっていて困ってるんです。」と、少し盛ったとしてもはっきり伝えても良いんじゃないでしょうか。もしくは、義実家でしたら、その趣旨のことを旦那さんに伝えてもらうとか。

なんにせよ、旦那さんとも話し合って決めるのがいちばんかな、と思います😊(*^^*)