※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いきむについての正しい方法について相談です。息は止めるのか、吐くのか、どちらが正しいか知りたいそうです。サンシャイン池崎のいきみは声を出しているとのこと。

結局「いきむ」ってよく分かりません。目を開けて頭を少し上げて、お腹を見ながら排便するように力をいれるのはなんとなく想像がつくのですが、その時に息は止めるのですか?吐くのですか?

サイトによって声は出さずに息を止めて力を入れる、という書き方と、息を吐くようにして蝋燭を消すようなかんじで力を入れる、という書き方がありますが、どちらが正しいのでしょうか??

サンシャイン池崎のいきみは完全に声も出してますよね。

先人の教えてください!

コメント

ままり

息止めますよ!   

はじめてのママリ🔰

おっきい💩様を出す感じです🙆笑

ママリ

私は、
ウーーーーーッッッていいながら
産みました笑
一人目の時は息止めたらめちゃくちゃ怒られたのと、息止めたからなのか頭が産後しばらくずっと痛かったです笑

はじめてのママリ🔰

たぶん痛すぎて練習しても出来ないかもしれないです😣たぶんですが腹式呼吸かなーって思いますが、最後赤ちゃんがもう生まれるってもきは、排便の力入れる感じであってるかと思います!

はる

出産時のいきむですよね?
私が助産師さんに言われたのは陣痛の痛みがくるってなったら、息を吐き切ってたくさん吸って息を止めて力を入れる。
息がきつくなったらふー!っと吐き切ってまたすぐに吸って力を入れる
の繰り返しでした!

理想はいきみ中は声を出さない。
声を出すとそっちに力が逃げてしまうようですが、普通に痛みで声出てしまってました😂でもできる限り声を出さないようにしてましたが笑笑

のん

息を吐きながらって言われましたが、どうしても止めてしまってました😥
何度も止めないでって言われたのを覚えてます。
予定日より1か月近く早く産まれたので、練習とか受けて無かったので準備不足のまま挑みました。

nn

本当になかなか出ない💩を力を込めて出すってイメージです

でも、実際分娩台にいてもいきむってこれで合ってる?って感じでやってました(笑)