※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

保育園転園について悩んでいます。旦那が別の保育園を提案し、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

入園して2ヶ月で転園ってどう思いますか?

一歳になる2月に保育園への入園が決定していますが、家から車で10分の第二希望だった所です。
第一希望は車で4分ほどの所だったのですが、申し込みの時に落ちてしまいました。

最初はショックでしたが、第二の保育園も良いところがあったのでそこに卒園まで通わすつもりでいました。

でも旦那が突然
「よく考えたら小学校区の保育園の方がいい!今からでも変更できるか市役所問い合わせて!」

と言ってきました💦(私が育休中なのでこう言う電話は基本的に私がしてます)
で、市役所に問い合わせてみると
・今の時点で2月の空きはない
・どうしても家の近くがいいなら、令和7年度の申し込みで4月から転園希望で提出して下さい
と言われました。
提出は明日からだそうです。

私は決定してしまってる以上、短くても3歳まではいたらいいんじゃないかと思ってるんですが、夫は出来ればずっと同じ施設、同じ人に見てもらった方がいい。と言ってきてます。

じゃあ、校区外を申し込むな。って話なんですが
申し込みした時は出産前だったので、私も旦那もそこまで頭が回ってませんでした…

でも私の気持ちとしては
家の近くの方が確かにいいけど
2ヶ月だけお世話になるとか気まずいです…!!

みなさんが同じ立場ならどうされますか😭?

コメント

ママリ

同じ立場ではないですが、2ヶ月で転園でもいいと思います。
慣らし保育もまたか!とか、お子さんが慣れるにも、またか!とはなるかと思いますが、気にしなくていいと思います。

たこさん

車で10分だと隣の校区ですか??
長男のときの経験上、隣の校区の小学校に入学する子って結構多いと思いますよ😊

私なら転園しないで通わせます。

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんと同じ意見で、同じ施設がいいと思います🌟
通わせていたら情がはいって、ここで卒園させたい…ってきっと思うと思います🥺
お友達とも仲良くなりますし✨

うちの子も今1歳児クラスに入園して8ヶ月ですが、12月に転園することが決まっています(県外へ引っ越すため)。
でもお友達もできて楽しそうですし、このままこの園で同じお友達や同じ先生たちと卒園までできたらよかったなと思っていて寂しいです😢

2ヶ月でも全然いいと思います!
逆に早いにこしたことはないと思います😌

はじめてのママリ🔰

良い園に出会えるかどうかは運なので、とりあえず今決まってるところに通わせてみるのも良いと思います。とても良い園だったらそのままみてもらってもいいですし。
近いから良い園とは限りません。
我が家から近くて有名だった園は虐待で摘発されてました…