※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差きょうだいをお持ちのママさん、妊娠中&産後の育児はどれくらい大…

2歳差きょうだいをお持ちのママさん、
妊娠中&産後の育児はどれくらい大変でしたか?

2人目を2学年差希望なのですが、イヤイヤ期が始まってる娘をつれて妊娠中生き延びられるかな?と心配で💧
おまけにフルワンオペなので、、、😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ2歳差です🙋🏻‍♀️妊娠中は悪阻中はどうしても、YouTubeに頼ることが多く申し訳なかったのと、まだ上の子も抱っこ抱っこだったので、切迫になりかけました💦

育児は2人同時に泣いたり、しょっちゅうどちらかのおむつを替えてたり😅大変で白目むきそうな時もありますが、同じものを見て喜ぶし、同じもので遊んでるし、歳が近い分仲が良くて微笑ましいですよ🤍

3歳過ぎると下の子のお手伝いをしてくれることも増え、随分大変さのピークは越した気がします…!

てんまま

自宅保育で上の子2歳2か月のときに次男産まれました!
そこから半年ほどカオスでした…
上の子もまだ小さかったのに、色々我慢させて可哀想な思いをさせました🥲
私は2歳差後悔しています🥹

次は3歳差で、次男もめいっぱい面倒みたし、お互い余裕がある感じでちょうどいいなぁと感じています(^^)

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差です❤️
大変は大変でしたが、何とかなってますよ😄✨

ツワリ中の上の子のご飯作りが大変だったかなーと思います😂
その時に上の子は冷凍食品デビューしました。笑

うちの子は、あまり赤ちゃん返りもイヤイヤも無かったので楽だったのかな?と思います。

小さい子2人いるの可愛いですよ〜❤️❤️
上の子が2歳ごろ、下の子に「おもちゃどーぞ」したり、遊んでる姿が可愛かったです😍

今はケンカもよくしますが😂

ぷらっぐ

うちは上の子がのんびり屋さんでイヤイヤ期がなくて聞き分けも良かったので、旦那が激務でもなんとか1人でやれました😊

下の子がガッツリイヤイヤ期あったので、生まれる順番が逆だったら2歳差無理だったなって思います。

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差です
つわり中はほぼYouTubeに頼りきりでした
イヤイヤ期はラッキーな事に上の子は無かったんですが赤ちゃん返りが酷くて大変でした
下の子が産まれてからは下の子に一切興味が無く、赤ちゃんないないと言われてしまいました😢
でも今上の子4歳、下の子2歳になったんですが喧嘩ばかりですが仲良しになってくれました