※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食、ミルク量について1ヶ月前から体重が増えておらず、…

生後8ヶ月の離乳食、ミルク量について

1ヶ月前から体重が増えておらず、離乳食も量が増えないうえに哺乳瓶拒否でミルクの量も1日100ml減ってしまい困っています。
もともと食べることも飲むことも特別好きではないタイプで、水分補給も嫌がります。
2回食で1回あたり60〜90g食べますが、ミルクは1日650ml前後です…
水や麦茶などの水分も拒否されるためほぼ脱水状態、便秘気味です…

哺乳瓶拒否ですが、まず哺乳瓶が視界に入った瞬間に口を固く閉じるためおもちゃなどでつって口を開いた隙に無理やり哺乳瓶を突っ込んでいます
飲み始めて5分経たずに両手で哺乳瓶を叩いて飛ばすので毎回1時間かけてなんとか100前後飲ませている状態です
コップもストローもほぼ拒否です

いつも機嫌はいいですが明らかに脱水で栄養状態もいいとは言えないため困っています…どうしたらいいでしょうか…
ダメ元で市の栄養相談の予約を入れようと思っていますが最短で2週間後のようです…

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食で1回あたりそれくらい食べられれば十分かな?と思います。缶ミで650前後ですか?
離乳食でお腹いっぱいでミルクいらないとかはなさそうですか?
水分が気になるのであれば離乳食で水分取れるようなメニューにしてみたりとかはされてますか?
明らかに脱水で栄養状態もいいと言えないというのはおしっこが濃かったり活気がない、肌艶がなかったりしますが機嫌がいいのであればそこまで神経質にならなくてもいいのかなと思います。

と言っても心配だし気になりますよね。あまり気になるなら市の相談を待たずに小児科に相談されてみるのがいいと思います!