※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

正看護師でも准看護師であっても、やはり新卒で夜勤出来なければ病棟勤…

正看護師でも准看護師であっても、やはり新卒で夜勤出来なければ病棟勤務は難しいですよね💦
新卒はクリニック勤務も難しいし、となれば求人を見てる限り介護の施設とかになると思うんですが、どうでしょうか?
正看護師の学校に行くか准看護師の学校に行くかで悩んでるシングルの40歳です🥲
最後は愚痴も書いてます
ごめんなさい🙏

求人検索しまくってて、総合でもないクリニックでもない小さめ(300床以下)の病院なら、新卒OK年齢不問とゆう求人を見かけます
ですが場所が田舎寄りで、私の住んでる所は都会…通勤にも時間がかかってしまいます

正看護師はハードルが高い(三年生と夜勤)から准看護師にしようかと思って求人見てますが、新卒で夜勤なしの求人もしくは非常勤なんて准看のほうが見つかりません(ある程度予想通りでしたが…)
たまーに訪問ならあるんですが、数は少ないしどちらかと言うと正看募集
介護施設や幼稚園とかならありましたが
そういった勤務もやりたい人にとってはありかもしれないですが、新卒でそこにいってしまうと、もう病院勤務は出来ないも同然では?と思います
もしくは准看取って、看護助手として働くしか病院勤務は出来ないんだろうなぁと
それなら准看取る必要もないし
何とか新卒で入って数年だけでも夜勤出来ないのかも考えてはいますが頭抱えてます

求人を見てるうちに知ったのですが、無料で見れる求人はブラックが多く内容と仕事内容が違ったり離職率が悪かったり、そういった悪い情報も載せる必要ないし、ブラックなところは人が辞めるのが早いから求人にお金をかけることもない
逆にホワイト求人は非公開、求人出すのにもお金かけてるから求人見つけるにもエージェントなどの登録をしないと見ることや紹介されることがない、普通に無料で求人出したら応募が殺到するから敢えて病院名を伏せてる、と
なるほどなぁと思って、看護師専門の求人に登録したくても今は資格ないので登録すら出来ないし、本当にホワイト求人なんてあるのか?って思うし、そもそもそんな求人あっても若い新卒取って当たり前だろうと思うと
40過ぎての看護師って周りは全然なれる!って言いますが、自分が想像してる以上に大変なんだろうと現実見えて少しテンション下がってます🥲

准看護師がいずれ廃止になるのは知ってます
が、ハードルの高さ(子育てとの両立)を考えると准看2年のちに正看護師の学校2年、もしくは准看のままで、ケアマネや介護施設などの道を選ぶなどを考えたりもしてます

コメント

さらい

30で看護しになりました

准看護師とってからの、看護師

正社員を希望されてますよね?

小さい個人病院なら交渉次第では夜勤なしもできると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーですね💦
    非常勤でもいいのですが、新卒の非常勤とゆう求人を見かけません💦
    今、助手で小さめの病院で働いてて、看護師さんも准看で非常勤が多いんです
    なので今の病院だったら、もしかしたら…とは思うのですが
    個人病院とはどのくらいの規模になりますか?

私が働いてる病院は166床の透析・リハビリ、回復期病棟になります
    居心地もいいし働きやすいし嫌なところは今のところないのですが、
    小さめとゆうことは、分野も限られてくるんだろな、と
    自分が本当にどんな科で働きたいのかも現場見てみないとわからないですし、(今のところは一応はあります)でもそんな余裕のない年齢で
    欲を言えば大病院じゃなくてもいいから総合病院で勤務してみたい気持ちがあります
    もしくは助手のうちに大病院で働いてみるのもありかなと思ったりもするのですが、初任者必須だったりするんです💦
    初任者取って、転職して、って、そーこーしてるうちに入学を決めなきゃいけないので、ゆっくり働いてる暇もなく…って感じです🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに正看になる為の学校はどのタイプで行かれましたか?
    全日制と夜間(?)、通信の三つがあると思うのですが…

• 2時間前
  • さらい

さらい

2年、2年で、通いました

• 2時間前
  • さらい

さらい

准看護 2年
    せいかん 2年

今は、190床ほどのところで働いています

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びコメントありがとうございます❣️

准看護師の時の学校と、正看護師の学校は全然違いましたか?

• 2時間前
  • さらい

さらい

違いましたね
    学ぶ内容も、求められてる知識も、

• 2時間前