※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お隣のママさんの怒鳴り声でうちの子が号泣……気まずいです💦お隣さんは幼…

お隣のママさんの怒鳴り声でうちの子が号泣……
気まずいです💦
お隣さんは幼児男の子2人のママさんで見た目は派手目で、声も大きいです 私が妊娠前からよく家の外でお子さんを怒鳴ってるのが聞こえてたのですが、
つい先日、娘とお散歩した帰りに家の前に着いた時、そのママさんがいつものように息子さん達に、ちょっとお!!早くしなさいよ!!ちょっとねぇ!と怒鳴ってるところに遭遇し、うちの娘が怖がり耳を抑えるように震えて顔真っ赤にして号泣してしまいました。大丈夫だよー怖くないよーとあやしてもダメで、
そのママさんが泣き声で振り向いたので、
あ、こんにちは、すみません〜びっくりして泣いちゃったみたいで💦
と苦笑いしながら声かけしたのですが、
ママさんはちょっと困った感じで、「あ、はあ…」と眉間に皺寄せたままそのまま息子さん達を連れてバタン!と家に入ってしまいました……
気まずいです…なんか声かけない方が良かったのかな?と申し訳ないです💦
普段から挨拶しかしないし(それも鉢合わせるのは3ヶ月に一度とかかなり少ない)、そういうもんだよなと思うところはありますが……
お互い子供の年齢が離れてるので今後もお付き合いはなさそうですが、どうすれば良いでしょうか?
お隣さんは気が強そう(見た目も発言も…)なのであんまり関わりたくないですが、このまま外でお子さんに怒鳴られ続けるのも困ってます…

コメント

はじめてのママリ

いつも怒鳴ってる時はママさんしかいないので、ワンオペで男の子2人見てるのかな?と思うとさぞ大変だろうな…💦と思います。

姉妹のまま

私なら子どもに「どうしたのー?眠くなっちゃった?」とか適当に声かけて、相手の方には声かけないです!
私も子どもに叱ることありますが、他の人には見られたくないので、他の人が叱っていてもそちらを見ないようにしています😊

普段は挨拶するだけの関係にしておきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

お子さん達に声掛けするのは良さそうですね;

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも男の子2人です。
2歳差で兄弟げんかも激しく、私も怒鳴ることも多々です💦
騒音には気をつけていますが、うっかり小窓を開けっぱなしのまま怒ったことがあり、ご近所中に響いていたかもしれません。

子どもの態度が酷いときは、外でも声量を抑えつつ怒ることもあります。

ママリさん的には外で怒鳴り続けるママさんに困惑されていて、どうにかしたいということですよね💦
男の子2人は大変なので、私としては特に何も言わずに見守っていただけるとありがたいです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    私自身三姉妹で育ち、親戚も女の子ばかりの環境で育ったので、男の子複数人の面倒見てるママさんというのがあまり見かけたことなくて、激しい言い方に娘も私もびっくりしてしまったのもあります;

親としては怒らないといけない時もありますよね。

いくらなんでも、これから先息子さん達もずっとママさんに連れられて行動してるわけでもないと思いますし、距離を置いて娘が怖がらないようにしようと思います

• 2時間前
みーち

いやー、、、主様も気まずかったと思いますが、そのママさんももっと気まずくて、逃げるように家に入っちゃったのかな。。
特に蒸し返さず、会釈するくらいでいいと思います。
男の子だから、と言うわけではないけど、我が家も長男によく声を張り上げたりして、近所にどう思われてるかなー、、と思うところはあります(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回みたいなことは初めてだったので、私も号泣する娘の前で冷静になれず、下手なこと言ってしまったかもしれません……
    今回のことはもう何も言わないようにします;
    娘は大きな音が苦手みたいなので、お隣さんが帰ってきそうな時間帯と鉢合わせないようにしようと思います;

• 2時間前
  • みーち

みーち

うちの三男も大きい声がしたらビクッとなってんぎゃぁぁ!って泣き出しますよ🥺赤ちゃんってそんなもんかと。。。
    気にしすぎないでください!

• 1時間前
  • みーち

みーち

あと、ここはいろんな方おりますので、怒らせてしまったとかそのようなことは全く気にしないでください☺️

• 1時間前
はじめてのママリ

お隣さんの気持ちも分かるといいますか…うちの3歳児も本当に驚くぐらい支度が遅かったり何十回言っても聞かなかったりで私も怒鳴るまでは行かなくても外でも強めに注意したりしちゃいます💦
そこに号泣するお子さんと、お母さんからはびっくりして泣いちゃって…と苦笑いで言われたらちょっとやるせ無い気持ちになっちゃうかもです😂
子供に怒ってる時って出来ればスルーしてもらいたいですし私はそういう所見かけたらスルーします!
合う合わないはあるので今後関わる必要はないと思います。
外では注意しないでほしいというのは不可能に近いですし、もう少し小さな声で怒ってもらえますか?と言える勇気があるなら言ってみてもいいかと思いますが、私なら言えないので我慢か引っ越しかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます;
    こちらのトピには幼児くらいのママさんの書き込みが多く、
    非常に参考になります;

私も逆の立場で、自分の怒鳴り声でよその赤ちゃんを泣かせてしまったら申し訳ないやらやるせない気持ちでその場から去りたくなると思います……
    幸い、よその近所の方とは仲良くさせてもらってるのもあるので、
    お隣さんとは今よりももうちょっと距離を置こうと思います;

• 2時間前
ママリ

泣いちゃったみたいでって嫌味のようで、言う必要がないように思います。そのママさんも、怒鳴っている自覚はあるのでは?あまりにも毎日酷いのでしたら、管理会社に報告ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私としては嫌味のつもりはなかったんです💦
    娘がいきなり号泣して、私も冷静ではなかったのかもしれません……
    あの……ママリさん。
    もし私の発言で何か心当たりがあり、不快になってしまっ申し訳ございません。
    怒ってらっしゃいますか?
    嫌味だと受け取られたんですよね💦

建売=一戸建てなので、管理会社はいませんね;
    幸い自治会には加入してますので、あんまり今後もずっとひどくなるようであればそちらにご報告します。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の発言に心底嫌な気持ちになられたと思います。
    それなのに、コメントいただき大変ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

• 2時間前