※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甘やかしでしょうか?教えてください今2歳10ヶ月の娘がいます幼稚園選び…

甘やかしでしょうか?教えてください

今2歳10ヶ月の娘がいます
幼稚園選びの際、歩いて通える近くの幼稚園か
バス登園の幼稚園かの2択になりました

娘が「バスはひとりで乗りたくない、ママと乗りたい」
「手を繋いで一緒に幼稚園行きたい」と
言葉を話し出してからずっと言っているのもあり
娘の希望を叶えようかな
行き渋りは大変だしな …と相談したところ

「子どもは適応能力があるんだから
バス登園で泣いたとしても問題ない
行き渋りは誰にでもあること
子どもの順応性を信じる心持ちがない方が問題。
甘やかしなのでは?」

と言われて、ハッとしています

子どもが泣いていやがっていても、
嫌がるのが分かっていても適応能力を信じて
子育てされているのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に行くことが可能ならば一緒に手を繋いで行ってもいいんじゃないかなって思います🤔大きくなったときに素敵な思い出になると思いますし💓まだ2歳だし沢山甘えさせていいと思いますよ!

ママリ

手を繋いで一緒に行きたい!なんて今しかないですし、行きしぶりに関しては徒歩通園でもあります(経験済み🤣笑)。
これから先嫌でも親の手を離れてひとりで行く日ってきますし、幼稚園くらい子供に合わせて選んでもいいと思いますよ💡
今なんか過去の事件もあり、バスは絶対乗せたくない!って思う親も珍しくないですし。

適応能力を信じてないならそもそも園自体入れないですよね。
親の手を離れて園に預けようと思ってる、その時点で子供の適応能力を信じてると思いますから、その方の言葉は気にしなくて良いと思います!!

姉妹ママ

しばらくママと離れて幼稚園で過ごすために心の準備としてママと幼稚園までいたいのではないでしょうか?

適応能力があったとしても寂しさが無くなる訳ではないので💦

歩いて行ける幼稚園かバス登園のとこになっても、大変ですが
幼稚園が始まるまで、なんどか一緒にその幼稚園まで娘さんと手を繋いで行って大丈夫だとポジティブに気持ちがもてれるよう練習をするのはいかがでしょう?💦

はじめてのママリ🔰

一緒に行きたいなんて可愛すぎます😍✨
こうだったら行けるというのが
わかってる時点でもうお子さんの適応能力抜群です!!!!
(うちは抱っこしようが行きたくない日は行こうとしません😂)

誰がなんと言おうと、ご自身とお子さんがハッピーになれる方を選んでください😉✨
2歳なんて甘やかしてなんぼです🥰

はじめてのママリ🔰

順応性信じる心持ちがない…?
甘やかし…?
めっちゃ上から目線ですね。一体誰に言われたんでしょうか?私からしたらなんか若干的外れな気がします🥺

全く泣かない子も稀にいますが、バスにしろ、お歩きにしろ、行き渋りはどちらにせよあると思いますよ😃
嫌だ〜と泣く子を引き連れて登園します!ほとんどみんなが通る道です。

泣きながらも子どもは適応していきます。私は子どもと関わる仕事していて、それを重々わかっていてもそれでも心配してました😂それが親心と言うものなんじゃないでしょうか?😊

子どものことを信じる信じないとか、信じないのは甘やかしてるとか、そういう話じゃないんですよね。その方の考えはちょいベクトルがズレてると言うか両極端と言うか…😅

入園前から幼稚園に行く事など色々理解している賢いお子さんなので、どちらの園に行くとしても行き渋りはあると思います🤔

行き渋りはどちらもあると仮定した上で、ママリさんがお子さんの言葉を聞いて、徒歩通園の園にしてあげたいと思うならそれでも全然オッケーです!甘やかしじゃないですよ😃

バス通園の園の方が色々都合が良いというならそちらにしても大丈夫です!泣きながらも少しずつ慣れていきます!

猫LOVE

歩いて通える距離なら娘ちゃんの希望通り手を繋いで一緒に行けるのでそれがいいかと思いますよ😆

甘やかしと言われても本当に今の時期しかできないことを大切にした方がいいと思いますよ😆