※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の一歳の誕生祝いと、父の古希のお祝い、日が近い場合一緒にするか…

子供の一歳の誕生祝いと、父の古希のお祝い、日が近い場合一緒にするか、別々でするか、みなさまでしたらどうしますか?

今度、子供が一歳になるので遠方に住む両親がこちらにお祝いに来てくれることになりました。
子供と父の誕生日が近く、ちょうどお祝いをする予定の日が父の70歳の誕生日になります。

せっかくなので父の古希のお祝いもしたいのですが、合同パーティーにするか、別々に昼と夜で分けてするか。。。。

ちなみに上の子が7歳なので、誕生祝いの前の日に七五三のお参りもする予定です。

(今の所の予定)
土曜日:七五三のお参り→お祝いでお昼を食べに行く
日曜日:お昼に一歳の誕生日祝いをする(料亭)

日曜日が父の誕生日です。(ちなみに金曜日が子供の誕生日)
なんとなくですが、七五三と一歳の誕生日のお祝いはハッキリ分けたくて日を分ける、また子供のコンディションを考えるといずれもお昼がいいなと思い上記を考えています。

古希のお祝いと一歳の誕生日別にするとお祝い続きで忙しいけど、一緒にしてもいいかなぁ?と。悩

他の案でもいいので、なにかご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

合同にしても良いのかなと思います!
お店には1歳の祝いと古希祝いとお伝えしでお願いすれば大丈夫だと思います!
お父さんには、子供の1歳の誕生日祝いと伝えておいて、サプライズでケーキやプレゼント、紫のちゃんちゃんこでも用意してても良いのかなと思います😊

ちなみに、近くの温泉宿に皆で泊まりに行くのはどうですか?
泊まりだと、お子さんが起きてる時にお部屋で一升餅や選びとりし、夕飯の時に古希の祝いをお願いしておくといいのかなと思いました。
出費も同じくらいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

ご回答ありがとうございます!

合同でも良さそうですね✨
    質問に書き忘れてたのですが、近くに私ととても仲の良い父方の親戚が住んでいて、その親戚もお祝いに呼ぼうかなと。
    別々ですると二回来てもらうことにもなるので合同でしてもいいかなぁ。
    でも、普通の誕生日ならまだしも、古希のお祝いだしなぁ。と悩んでいました🌀

泊まり案ありがとうございます!!!なるほどー!

ただ、親戚も呼ぶとなると大事になるので、悩ましいです💦

• 47分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!親戚呼ぶなら、
    土曜日昼間に七五三
    土曜日一緒に宿泊して誕生日
    日曜日の昼間に親戚呼んで古希祝い
    もアリかなと思いますが、お腹いっぱいで大変なことになりそうですね😅

可能なら、金曜日から両親にきてもらい、
    金曜日に1歳の誕生日として、家でお祝いしますね。スマッシュケーキとか作って😊
    もし、写真の予定をいれてなければ、七五三と1歳と家族写真を合わせて皆で写真を撮りに行くのもいいかなと思いました!
    土曜日に七五三して。
    日曜日に古希祝いがいいのかなと思いました😊

• 30分前
うさぎ🔰

合同にしても良いとは思いますが、主役は多分お子様になりますね。

私の母と息子が誕生日が1週間違いなので毎年合同でお祝いしてますが、主役は息子になってしまってます。(母はついでみたいな感じになってます)

古希のお祝いならちゃんとお祝いした方が良いかなと思うので前祝いとかで別日にするのは無しですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うさぎ🔰さん

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。子供が主役になっちゃいますよね💦

普通の誕生日ならそれでも良いかなって思うのですが、おっしゃるように古希なので。。。

遠方に住んでて、しょっちゅう会うのは難しく、前祝いは難しそうで💦
    たまたま七五三&一歳バースデーにこっちに来てくれるタイミングが父の誕生日当日なので、こちらでお祝いしようと私がなってます。

私の兄弟や甥姪とお正月とかに別でみんなでお祝いする場があるのであれば、合同でも良いですかね?

• 46分前