※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の搾乳量について。完母で生後1ヶ月です。生後2ヶ月半頃に友人の結…

完母の搾乳量について。

完母で生後1ヶ月です。
生後2ヶ月半頃に友人の結婚式があり、夫に預けて参列予定です。哺乳瓶拒否を避けるために時々、片側しかのまなかった時などに搾乳してます。

結婚式の日は、おそらく家を出てから帰宅するまでの時間が12時半〜21時くらいになるかと思います。
最近2.3時間に一回の頻度で授乳しているので、少なくとも3回分は搾乳ストックしておかないといけないと思っているのですが、1回分何mlくらい用意しておくべきでしょうか?
ちなみに、退院時(生後7日目)は片側5分ずつで合計80〜90mlほど飲んでいたのですが、現在どれくらい飲んでいるかわかりません。体重は順調に増えています。100mlほど必要でしょうか?

とりあえず、昨日の夜に片側のみ、約20分搾乳して30mlほどでした。量はこんなものなのでしょうか?
哺乳瓶にラップをして冷蔵庫保存していますが、24時間以内に再度搾乳して継ぎ足していき、100mlくらいになったらフリーザーパックに移して冷凍保存、というやり方で問題ないでしょうか?

哺乳瓶拒否対策などもあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否対策としては毎日1回は哺乳瓶を使うことでしょうか。

搾乳を冷凍する場合は、次のを待たず1回ずつ保存容器に入れて冷凍した方が衛生的です。一緒に温めて、飲むときに合わせていいと思います。
搾乳量1回150くらいは必要かと思います。

搾乳する時、ちょっと大変ですが、片乳を赤ちゃんが吸っているときに、もう片乳を搾乳するとたくさんとれますよ。

なかなか大変だと思うので、時々ミルクをあげて、その日や外出時はミルクでもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに合わせて温めたら衛生的によさそうですね。搾乳の方法も、そんなやり方があるのですね✨練習してみます。

確かにミルクに頼れたらそれもありですよね。家でミルクをあげる場合、そのタイミングで胸が張っていたら搾乳して保存できたら外出時のストックにもなるし良さそうです!やってみます!

• 4時間前
ゆ

産んで入院時から搾母してる者です!

ひとつずつ答えて行きます✨️

うちの子の場合ですが
生後2ヶ月の時は140飲んでました!がたまに140で足りない!ってグズる時があったので➕20とか追加で飲ませてる日もありました❣️
飲む量もそれぞれなので難しいですが多めにあれば安心かなと思います🐣💗˖⁺

普段搾乳しかしないので量の正解が分かりませんが参考に私の事書いておきます!💦
わたしは時間きっちり計ってませんが張ってきたら搾乳してます!
夜は寝ちゃうので8.9時間ぐらい
間隔あくのでその時は
1回で両方合わせて330mm位とれます!だいたい私も20分位搾乳器使ってます✨
通常は4時間おきほどで搾乳しますがその時は合わせて180ぐらい取れます!

保存は搾乳してから常温なら4時間、冷蔵庫なら2日間、冷凍庫なら4ヶ月と言われました!
(聞く助産師さんやサイトによって違うこともありました)
なので継ぎ足すと保存期間が分からなくなるかな?と思います😭
やり方はブリザーパックで問題ないです!わたしも予備として冷凍して保存してます!❤︎

哺乳瓶拒否はずっと哺乳瓶なので
分からないです🥲すいません!

長くなりました😭
お役に立てら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

100mlじゃ全然足りなさそうですね😅多めに搾乳します。

夜に8.9時間も寝てくれるんですね!?羨ましいです✨
    私はとりあえず手絞りでやってみたのですが、慣れてないのもあり思っていたより大変ですね。。搾乳機、購入するか検討していますがやっぱり楽ですか?手絞りよりたくさん搾乳できるのでしょうか?
    購入するなら頻度的に電動より手動かなあ、、と思っているのですがオススメあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

あと数日で2ヶ月の子がいます
数日前に哺乳量測ったら140mlくらい飲んでました🙌
個人差はあると思いますが、2ヶ月半で100mlでは少ないかもしれません🤔
搾乳で取れる量よりも赤ちゃんが直接飲む量の方が多いと聞きます!
3回分+予備という感じでストック作るの大変そうですよね💦
飲んでくれるならミルクの方が楽かなぁとは思いますが、、、
上の子は3ヶ月くらいまで1回/日哺乳瓶でミルクをあげていましたが3ヶ月くらいの頃ある日突然飲んでくれなくなりました😭
なので子供次第のような気もします😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200mlくらいあると安心ですかね💦
    20分で30mlだったので、、そこまで搾乳するのにかなり時間かかりそうです😮‍💨

ミルクに頼れたら頼ってみようかと思います。ミルクをあげる時は搾乳はされていましたか?乳腺炎を避けたくて、今までミルクをあげたことがなくて💦胸が張らないか心配です。

哺乳瓶拒否はなる時はなると思っていた方がよさそうですね😭

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目はめんどくさくて全然ミルクあげていないのですが💦
    1人目の時は電動の搾乳機使ってました!
    楽でしたがたまにしか使わないならもったいないですよね😫
    結婚式当日は搾乳+足りない分はミルク飲んでもらうのが一番良いのかな?と🤔
    ご自身もトイレ等でたまに絞らないと辛いと思います🙌

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに搾乳プラスミルクだと、搾乳のストレスも軽減できそうです✨
    当日はトイレで搾るつもりです💦母乳パッドに染み込ませて廃棄しようかと思っています🥲

• 3時間前
ゆ

多めにしておけば安心ですしね😌❤︎

寝ます!こっちから起こさないと起きない時もしばし!笑

手が疲れなければ!!
ずーっと絞ってれば採れる量は同じだと思いますが、
段々手絞りが疲れてきて手動にしてそれも疲れるので結局電動買いました!✨️
片方絞ってると片方から垂れるので両方同時に使えてるので今となっては良かった!って思ってます☺️

わたしは毎回なので電動ですがたまになら手動でも、問題ないかなと思います🙂‍↕️
私はメデラのをつかってます!
産院でそれだったので♪̊̈♪̆̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラ気になっていました!
    とりあえず手動を買ってみて、使い勝手が微妙であれば電動にしようかと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

①うちの子はあと数日で2ヶ月になりますが、今の時点で1回量120-160ml飲んでます。私なら1回分は160mlを用意して、調節できるようにしておきます。

②母乳ストックの作り方はそれでいいと思いました。産院で聞きましたが、搾乳した母乳は
常温→3-6時間
冷蔵→24時間
冷凍→3ヶ月
保存可能と聞きました。
母測で80-90あったのに、搾乳で30ml...ってことは手で搾乳してますかね?100以上のストック作るのはなかなか大変ですよね😢ミルクを使ってもいいのでは?と思いました😳

③個人差が1番だとは思いますが、日頃から使っていて慣れている子の方が、拒否される確率は低いと聞きました。なので、哺乳瓶をとにかく使うことかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    搾乳は手絞りでやりました。ひたすら絞ってるのにこれだけか、、と思って心が折れそうになりました😭笑
    ミルクを使いながら搾乳ストックをコツコツしていければと思います💦

• 4時間前