※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で悩んでいます...途中入園で空きがなく、企業型保育園(0歳〜2歳…

保育園で悩んでいます...途中入園で空きがなく、企業型保育園(0歳〜2歳まで)に預けています。渋々預けたのですが、保育士さんの人数や手厚いフォローや寄り添い方などが本当に素晴らしくて今も4月入園と途中入園の希望を出したままですが、転園させたくないなぁって気持ちが出てきました。でも自宅から会社とは逆方向に車で10分、保育園から会社までは20分かかります。会社までの通り道にないのがネックです。保育料は3万5千円で少し高めです。でも私がパートで働き出したら世帯年収が600万くらいになるのですがそれなら保育料はそんなに変わらないですかね...
すごく悩んでいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
企業主導型や小規模保育園、手厚いですよね💦
特に企業主導型は定額制だから、仕事休みとか関係なく時間通りに預かってくれて本当に助かりました。
上の子は2歳児クラスで普通の保育園に転園しましたが、めちゃくちゃ後悔しました🥲
一人目なら保育料も変わらなかったし、年少からでよかったなと思っています。

下の子は保育料半額なので、小規模園から認可保育園に行ってもらいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、園児の人数が埋まってないので今1人につき1人保育士さんがいるんじゃないかってレベルで安心感が半端ないです...
    保育料変わらないんだったらって思います。私が働き始めたら600万いかないくらいだと思うんですけど保育料いくらくらいですかね...

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、似たような金額じゃないですかね🤔
    もしお金のことだけを考えるなら、誕生日がきて3歳になったらこども園の満3歳児クラスに転園させて無償化になりました(1号扱い)
    満3歳クラスは予約しておきました。
    年少からはまた2号に変更させてもらいました。

• 9分前
はじめてのママリ🔰

分かります!!私も認可受からなくて、育休延長出来なかったので渋々企業主導型に預けたんですが、めちゃくちゃ手厚くて……
2歳児クラスもそのままお願いしようかなと悩んでる矢先に希望していた認可保育園から空きが出て途中入園しました。激戦区で空きが出た時に入っておかないと4月入園も難しかったので、転園させましたが、最初に預けていた保育園が基準になってしまっていたのでなんだかな〜と思うことがたくさんありました😭転園先のこども園は地元ではかなり評判がいいところなんですが😅
企業主導型の方が断然保育料が安かったので、高いお金払って転園させて失敗したかなと思うこともありました。ただ、通い始めて1年経ち、子供も楽しそうにしているのと、大人数の中での遊び方など学んでくれて良かったかなと思っています😊