※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまかりんとう
家族・旦那

旦那について、愚痴と質問です。長いです。どんなことでもいいのでコメ…

旦那について、愚痴と質問です。長いです。
どんなことでもいいのでコメントいただけるとありがたいです。

最近4歳の娘が胃腸炎になり、熱は出ませんでしたが私も移ってしまい一昨日から体調不良です。
娘は熱も下がり今は元気なのですが、私は昨日の夜までぐったりでした。
そんな中、旦那は今日飲み会があります。
今朝から私の体調は落ち着きつつありますが、昨日の夜は体調悪くて🤮お風呂に入るのも一苦労だったので、今日またどうなるかわからないし、飲み会は断ってほしいと伝えました。

我が家は度々こういうことがあって、飲み会など断ってほしいと伝えるといつも、「えー」と嫌そうな反応をして、こういう理由があって行きたいんだとどうにかして旦那は私を説得してきます。

今回は、旦那が幹事になっている、来月の大事な会社の飲み会で行く店に、価格交渉を部長と一緒にしに行くと言っていました。
が、私からすれば、部長が行けるなら一人で行ってもらえばいいし、それがだめなら別日で予約を取ればいいと思うんです。

先月は旅行&夫の実家への帰省の2日前(休日)に旦那が会社繋がりの人たちとゴルフの予定があったのですが、ちょうどその日に娘が熱を出し、「一応休日だし、旅行と帰省の直前だしゴルフ断ってほしい」と言ったら、「娘を病院に連れて行ったり、一人で対応できないのか?ゴルフも仕事」と言われました。

今までこういうやり取りが何度もあったのですが、すんなり断ってくれないのは、自分が飲みに行きたい気持ちやゴルフをしたい気持ちを優先してるからだと思うんです。
旦那には、「高熱出して寝込んでるとかならわかるけど、体調不良で飲み会とか断ってほしいって簡単に言う人聞いたことないよ?なんでこんなに厳しいの?」と言われます。
旦那は他の家庭のことをどれだけ聞いてるのかはわかりません。私が一人で頑張ればいいことなのかもしれないですけど、頑張れない私が悪いのかな、心が狭いのかな、、と思ってしまいます。
皆さんのご家庭ではどうでしょうか?
自分が体調不良のときやなにかと大変なとき、旦那さんの勤務時間外の飲み会やゴルフなど、快く行っておいでと言えますか?行かせていますか??

コメント

まま

旦那様の社内での立場がわからないのでなんとも言えないです…
ほんとにそういう勤務時間外の飲み会やゴルフが給料や出世に影響あるなら快くではないですが仕方ないなぁとは思います💦
それでお金稼いできてくれたらこっちもありがたいですしね。。

ただ埋め合わせは必須です!!!
あのときはごめんねって言ってお小遣いと1人時間をいただきたい😤

• ごまかりんとう

ごまかりんとう

1回断ったくらいで出世に影響するとか、関係が悪くなるとか、そんなのないと思うんですよね。
    社長が来るとかならまだわかりますが。

埋め合わせは必須ですよね。
    それもないからこうなるんですね😓

• 2時間前
ままり

えーー💧と思いながらも行って良いよと言います。
会社でも友達付き合いでも、、
けど本当に緊急事態、無理ってなるなら断ってほしいと頼みます😫

行かせるけど、子どもが熱って時は文句も言いますし治ったら自分のリフレッシュ時間もちゃんともらいます😑

• ごまかりんとう

ごまかりんとう

文句はどうしても出ちゃいますよね。。
    治ったら自分時間もらうことにします😑

• 2時間前
ミニー

ご主人が会社でどんな立場かにもよるかと思います🤔

うちは、
ゴルフではなく消防とかで飲みとかありますが
子供が熱あっても夜中までいる訳ではないなら行かせてますね🥹

自分の体調不良の時も
よっぽどでなければ行かせますかね😅

• ごまかりんとう

ごまかりんとう

飲み会だとだいたいいつも真夜中に帰宅します😓
    私が元気なら行かせるんですが、今回は私も胃腸炎でトイレとお友達状態なのできつくて😓

• 2時間前
  • ミニー

ミニー

言ってもいいけど
    早く帰ってこいって話ですよね。。
    私は前にムカついた時
    義母に電話して助けてもらうーって言ったら
    早く帰ってきました😂😂

• 2時間前
  • ごまかりんとう

ごまかりんとう

ほんとそうですよね😓
    早く帰ってくるからとかも言わず、飲み行きたいばっかりだから、こっちも怒っちゃいます。
    他社に誘われたゴルフを断ったらもう誘われなくなるって言われて、それを義母に話したら、その程度の関係なら付き合いやめちまえって言われたことありました。笑
    母親に言われてもめげない旦那はもうどうしようもないかもです…😅

• 2時間前
ははぐま

自分が体調不良の場合は、度合いにもよりますかね…
高熱ならしんどいので帰ってきてほしいなと思いますが、頭が痛い、少しだるいくらいなら飲み会断って、までは言わないです。付き合いもあるとは思うので💦
いないならいないで、適当に過ごします。

でも帰ってきて欲しいという気持ちは人それぞれなので、ごまかりんとうさんの心が狭いということではないと思いますよ😌

• ごまかりんとう

ごまかりんとう

その程度なら私も断ってとは言わないです。
    今回は私も胃腸炎でぐったりだったので言いました😓

ありがとうございます😢

• 2時間前
ミニー

そんなに言うなら
元気になったら出かけちゃいましょ!!

交換条件は飲んでくれないんですかね🥹

• ごまかりんとう

ごまかりんとう

今日帰ってきたら、こういうときはご褒美ちょうだいって言ってみます。笑

• 14分前
あか

自分が飲み会好きだから何かと理由つけていこうとしているんでしょうか?
普通は奥さんとお子さん体調不良であれば、私は行かせないか早く帰宅してもらいます。
旦那だけ自由ですよね、私のところもそうです。
子供が手足口病3人かかっているときに、飲み会行ってました。

家庭によりそれぞれかと思いますが、私だったら行かせないです。本当に外せない飲み会でしたら行かせて途中で抜けてくるとかですかね…
飲み会行っている間は、こちらも育児してますものね、それは私も苛々します。
飲み会が毎週あり、私が疲労を超えて鬱になりつつあります…

• ごまかりんとう

ごまかりんとう

まさにそんなかんじで、なにかと理由つけて行こうとしてきます。

子ども一人でも大変なのに、お子さん3人体調悪いときに飲み会行かれるのはきつすぎますね…
    うちも旦那が平日出張でいないか飲み会で帰りが遅いかで、早く帰宅する日がほとんどない上に旦那がこんなかんじなので、私もたびたび鬱っぽくなります。。

• 3分前