※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子との関わり方について悩んでいます。3歳半、8ヶ月の姉妹を育てて…

上の子との関わり方について悩んでいます。
3歳半、8ヶ月の姉妹を育てています。
どうしても上の子へのあたりがきつくなり、ままいつも怒ってるねーママ怒ってるの悲しい気持ちになる、と言われてしまいました😭
最近本当にイライラしてて前は普通に声かけできてたことも、すぐ怒り口調になってしまい、自分にも余裕がないのも自覚しています。
あとでいつもいいすぎたなーとか思って、ごめんね、◯◯ちゃんのこと大好きだよって伝えて、一旦リセットされますがこれがほぼ毎日です。
日常でもいつも何かに追われてて、少しのことでイライラしてしまいます。
ワンオペで、寝る直前に帰ってくる旦那は私の苦労も知りません。言っても伝わらないし。
同じ経験された方、している方どうやって抜け出せましたか?また、上の子にすぐ、かっとならないよう関われるアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

コメント

m

とても共感したのでコメント失礼します🥲解決策ではなくてすみません。
私もすぐ怒り口調になってしまい、自分に嫌になる毎日です😭
下の子が産まれる前は、上の子優先!と自分で決めていたけど、いざ下が自我が出てきたりしてどうしても優先してしまうことも増え…😔
後追いも始まり、ワンオペの時は余裕なんて1ミリもないです😭

子どもの成長が解決になっていってくれることを祈って日々を過ごすしかないんですかね🥺🥺
子どもたちが寝た後の時間が、唯一のホッとタイムです🥹✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感すごく嬉しいです😭
    同じくらいのお子さんですね☺️
    下の子月齢低いとまだ上の子優先できてたんですが、下の子動きだすとうまくいかなくなりました💦世のお母さん方どうやって関わってるのかなぁと不思議です。
    自分が嫌になるのすごくわかります😭保育園行ってくれてる間に今日こそは!って思うんですが、家に着くと10分でもうイライラ発動しちゃうんです😞
    子どもの成長が解決ですかねー😭

• 2時間前
ママリ

すごくわかります💦
私も同じ状況です...

ちょっとしたことなのに、上の子にイライラして、怒らない日はないです。下の子が産まれるまでは、そんな怒ったこともなかったのに...
「2人目を産んだのは大人の都合で、上の子は何も悪くないのに...。一人っ子だったら、今頃この子はたくさん愛情を注がれて過ごしていたんだろうな。」など、考えてしまうことがあります。
今日は絶対怒らないぞ!と決めても、ついついカッとなってしまうことがしばしば。

上の子のことは大好きだし、本当は怒りたくないんですよね💦

最近は、まずいと思って、休日に旦那に下の子を預けて、上の子と2人でお出かけする日を作っています♫
2人だと不思議とイライラしないし、私自身もリフレッシュになります♡
お出かけする時は、上の子の行きたいところに行き、食べたいものを食べて、おもちゃを1つだけ買ってあげるようにしています。デート中は、上の子はすっごい嬉しそうです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感すごく嬉しいです😭
    上の子は悪くないんです。
    大好きなのになんでこんなに怒ってしまってこんな思いさせてしまってるのかなって、泣けてきます😭
    下の子歩き出すとさらに目が離せなくて大変ですよね🥲

そうなんですね!
    上の子と2人きりってなかなか最近ないので、そういう時間作るのいいかもです☺️✨しかも同じ状況で実感されてる方がいるのなら私のためにも娘のためにも時間作ります。いいアドバイスありがとうございます。
    お互い毎日大変ですが頑張りましょうね☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3歳半と8ヶ月です。
もうこのままじゃやばいなと思って、婦人科に通って漢方を飲み始めました🥺
どかーん!!!あ、これはやばい漢方!って感じです。

漢方自体は「効果があるといいね」程度みたいですが、少なくとも本気でやばかった時期ほどは上の子を怒らなくなりました。