※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

いい子すぎる3歳(今月4歳)、無理させていないか心配です…同じような方…

いい子すぎる3歳(今月4歳)、無理させていないか心配です…同じような方いますか?

息子は昔から甘えん坊でママ大好きで素直なタイプだったのですが、最近いい子すぎて怖いと思うことがあります。

お手伝いも片付けも、気が向いたら自分からしてくれるし、大好きな新幹線のおもちゃを1歳の妹が欲しがって泣くと、
いいよいいよ!とあげてくれます。

もちろんお礼を言ったり、驚いたり褒めたりリアクションは取っているのですが、そうすると余計に嬉しくなって色々してくれます😅

多分元来マメで人のお世話をするのが好きなタイプだろうなとは思うのですが、こんなに親の顔色を見て動いてていいのかな…と思ってしまったり。

悪いことをすると私も割としっかり怒ってしまうので、それが悪いのか…

同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ふーママ

全く同じで心配です😭
4歳の娘がいい子すぎます‼️
イヤイヤ期がひどすぎて、余計に今が天使のようです❤︎

下の子が泣いているとすぐにおもちゃであやしたり、まだ喋れない下の子の気持ちを代弁して私に伝えてくれたり。
お手伝いもたくさんしてくれて、次何すればいい⁇次はどうする⁇と何から何までやってくれます😭
ちょっと私の機嫌が悪くなるとニコニコやってきてスーパーポジティブで考え方を切り替えさせてくれます💦

常に私の顔色を伺い、100%私の味方でいてくれます🥺
こんなに気を遣わせてるのきっと私のせいだろうなって思ってます🌀

• ままり

ままり

お気持ちめちゃくちゃわかります!うちも私の機嫌にすごい敏感で…
    私の機嫌に左右されずに子どもらしく振る舞ってほしい気持ちと、そうじゃないのは私が怒ったりイライラしたりするからだろうなとすごい反省します😔

• 2時間前
  • ふーママ

ふーママ

もう共感しかないです💦
    やっぱり機嫌に敏感になってますよね😞
    機嫌を取るのに必死と言うか…
    申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、今さらなにをしたらいいかもわからず🌀
    大好きだよって伝えてもその場しのぎなのかなーなんて思ってます😭

• 2時間前