※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼からしか起きないことについて心配しています。生活リズムが崩れているのか不安です。朝早く起こすべきでしょうか?

もうすぐ4カ月になる男の子です。ここ一週間ほど前から、ミルクの量を160ccから180cc増やしたせいなのか…夜9時〜11時には寝ても、朝5時〜6時代にお腹すいて、モゾモゾ動き始め指を吸う音がするので、母乳+ミルク180ccあげるんですが、半分寝てて起きてる感じでまた、寝て11時〜12時ごろまで起きないんです。カーテンあけても、少し声掛けても…隣の部屋で掃除機かけても起きないです(笑)σ(^_^;)
なんか寝すぎで昼からしか起きない赤ちゃん見えますか?大丈夫なんでしょうか?
私は家事したりできるので楽ですが…生活リズムが崩れてしまってるのか?
心配になりまして…
前までは朝、8時〜9時には起きて1人でも喋ってるくらい元気なんですが…無理やりでも起こした方がいいでしょうか?
昼からは、遊んだり、絵本読んだり夕方天気いいときは散歩に行き、18時〜19時にはお風呂に入ります。

コメント

おにぎりくん

まだ4ヶ月くらいなら、午前寝、午後寝と一日寝てるような感じが普通だと思いますよ\(◡̈)/♥︎
保育園で働いてたとき、それこそ寝にきてる⁉︎ってぐらい寝てる子いましたよ♪

うちの娘は昼間はなかなか寝てくれないので羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

ドラえもん☆

うちの娘は今日で4ヶ月になりました☆
娘はミルクを220ccから240ccを4,5時間おきに飲みます!夜10時くらいに飲むと翌朝11時過ぎまで寝てます。後はずっーと起きています!寝返りをしだして寝返りばっかりしてキツくなって泣いての繰り返しで遊んでます。起きてる周りで私は掃除機かけたりしてます。生活のリズムは離乳食が始まる6ヵ月か7ヵ月くらいからでいいと保健師さんと小児科の先生に言われてます。寝る子は育つ!なので好きなだけ寝かせていいと言われましたよ(*^▽^*)早く起こすと昼間は寝てくれるのでそれはそれで助かりますが娘のペースにさせてます。(*´-`)

はるまざか

うちももうすぐ4ヶ月。なんとお誕生日一緒です(^_^)/よく寝る子なんですね。羨ましいです。寝る子は育つって言いますものね。

息子は午後だけ3〜4回ミルク60足して1日7〜8回授乳してますが、母乳の出が良くはないのにお腹空いたとあまり泣かないので、昼間はおっぱい押し売りしてます。

18〜19時お風呂、夜は20〜21時に寝て、午前3〜4時に泣いた時に母乳あげて寝て、午前6時起床。午前は1時間、午後は1〜2時間くらいお昼寝してます。前はあまり昼寝できなかったのですが、最近は寝れるようになりました。

眠くて寝ているのだと思うので、体重増加が問題なければ起こさなくて良いのではないでしょうか?

しゅりママ

普通なら良かったですσ(^_^;)
突然寝始めたから、えっ?息してる?みたいな感じでしたので(笑)ありがとうございます♡

しゅりママ

寝る子は育つといいますよね♡離乳食始まるくらいかはリズムを整えたいと思います\(//∇//)\
息子のペースでやってみます☆ありがとうございます♡

しゅりママ

わぁ!誕生日一緒なんですね♡嬉しい(*^^*)
一人一人違いますよね〜最近はおっぱいの出も悪いのか息子はおっぱい拒否る時あります(T_T)
体重も増えてはいるので息子のペースで頑張ってみます(*´∀`)ありがとうございます♡