※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

全身麻酔での手術前に血液検査や腹部エコーを受けたら、癌の疑いは分かりますか?

全身麻酔での、比較的大規模にはならない手術を家族の者が近々するのですが、入院前の精密検査を色々しました。

血液検査や尿検査や腹部のエコーや心電図など。

その血液検査や腹部のエコーで、癌の疑いがあるかないかは分かるものなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

腫瘍マーカーでしたら割と目安にはなるそうなのですが、やはり最終はCTかMRIかPETで
腫瘍確認と、針刺しの生検をしなければわからないと思います!
夫が腫瘍ができ(術後病理検査で良性でしたが)最初は悪性疑いで何度もCTやMRIを撮ったり針刺しの生検も3回くらいしました😭
その一番最初がエコーでした!

はじめてのママリ🔰

血液検査や尿検査にて腫瘍マーカーの数値が上がったり、
がんによって機能が低下している臓器が示す数値をみます

ただ、今回の検査は術前検査のためですか?それだとがんを詳しく調べるための腫瘍マーカーの項目はないかもしれません

ただ、術前の採血結果やエコーで疑いがあれば精密検査になるかと思います

癌の確定診断は生検(針を刺して組織を調べる)が必要になります