※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子の昼寝の寝かしつけについて、苦戦しています🥺現在、朝寝・…

1歳0ヶ月の子の昼寝の寝かしつけについて、苦戦しています🥺
現在、朝寝・昼寝ともに添い乳か、抱っこ紐で抱っこして寝かしつけをしています。
ただ、寝かしつけに時間がかかること・スムーズに寝られないことがちょくちょくあること・隣から動くとすぐ起きてしまうことに悩んでいます。

夜についてはネントレのコンサルを受け、10ヶ月の頃に夜間断乳して添い寝で寝かしつけるようになり、朝まで寝ます。平均して20:30〜6:30(10H)寝ています。

その際、「この子は大きめの男の子(約12キロ)で体力もあるので、1日12時間くらいの睡眠時間が妥当です」と言われました。
活動時間は4時間ほどで、基本的にはあまり眠そうにせず、起きて歩き回っています。
活動時間を目安にして、真っ暗にした寝室に寝かしつけに行くのですが、お布団に置くと大抵泣き出します。そこから添い乳しますが、おっぱいを口から外せるまで、早くて20分ほどかかります。
外すのに失敗すると30〜40分くらいかかることもあり、正直体勢がきついですし、歯もしっかり生えてきているので少し痛いです。

また最近は、添い乳しても数分で起き上がってニコニコして座り、座ってすぐ泣き出すことが度々あります。
再度寝かせて添い乳しなおし、そのまま寝ることもありますが、何回も起き上がることもあります。
その場合は抱っこ紐に切り替えるか、私が疲れ切っていたらそのまま目を閉じて寝たふりをしてみることもあるのですが、大抵は泣いたり、泣き止んで暗闇で遊びだしたり…という感じです。

たまにひとしきり遊んだ後、そのまま寝ることもあるのですが、やっぱり最終的には泣くことの方が圧倒的に多いです。
こうなってくるとトータルで寝かしつけに1時間以上かかってしまっていることになり、その後の予定もずれたり、朝寝がずれると昼寝がどんどん遅くなったり…
毎日の寝かしつけが本当にストレスになってしまっています😢
他のお母さんからよく聞く「お昼寝の間に○○をした」なんてとてもじゃないですが無理です。

ネントレのコンサルを受けた時に「日中の睡眠2回はまだまだ必要です」と言われたこと、「寝ないからといって昼寝を飛ばすことはないですよ(寝かしつけをしなくていいということではないですよ)」と言われたことがとても頭に残っていて、寝かさなければ…と思ってしまい、しんどいです。

眠りが浅いことなども、やっぱり添い乳で寝かせていることが原因だとは思うのですが、お昼寝の断乳はどうしていったらいいのか分からず迷っています。
夜間断乳のときのように泣かせながらやったらいいのか…できればやりたくはないですが、このままイライラしているのが一番、息子にとっても良くないと思うので、早くなんとか解決したいと悩んでいます。
周りにお昼寝で悩んでいる人もほとんどおらず、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みーくんのママ

うむ…ネントレのコンサル…
すごいスペシャリストがいらっしゃる🙄💦

寝ない子は寝ないですし、日中寝かさなくても夜ぐっすり寝てくれたり、活動や食欲に問題がないのなら良いよではと思ってしまうのは私の無知なんでしょうか🧐💭

そもそも大人でも寝るのが苦手、起きるのが苦手、睡眠時間少なくても元気なタイプと十人十色✌🏻‎🤍
何よりお母さんの心と体が健康でないとお子さんの健康から、ますます離れてしまうと思いますよ💦

昼寝も無理にするのを辞めて何か支障が出始めたらそれはそれで考えないといけないですが、そう出ないなら無理に昼寝をさせる!を2人のために辞めてみてもよいのでは🥰?

スペシャリストが看護師さんなのか助産師さんなのか、保育士さん…お医者さん…何かしらの有資格者の方なのかは分かりませんが、体に問題が出てきたなら小児科に行ってきちんと見てもらえば良いでしょうし、発達に問題が出てきたのなら相談窓口に行ってみてもいいでしょうし…

とにかく昼寝しないといけない!なんてことはないと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお返事ありがとうございます🥺今日、イライラのピークがきてしまって滅入っていたので、あたたかいお返事とても嬉しいです🥹

自分でも薄々思っていましたが、昼寝させないと!という意識にとらわれすぎてますよね💦
    本末転倒してるなぁと思いました😭
    ありがたいことに夜はしっかり寝てくれますし、活動も食欲も元気いっぱいで問題はなさそうです。
    まず寝かせないと!と思い込むのをやめて、息子の様子をみていきたいと思います🥺
    ありがとうございました🙏

• 53分前
ぺ

活動時間を意識しすぎているのかなと思いました。布団に置いてすぐ泣くのと添い乳でもすぐ起き上がってニコニコならまだ眠くないんじゃないでしょうか?うちは1歳になって少ししてから昼寝1回です。1歳3ヶ月くらいまでは2回必要と大体のコンサルの方が言いますが、うちは1歳過ぎてからなかなか午後寝てくれなくなりましたよ。私も寝かさなきゃ!と思ってましたが、いつだかふと寝ないもんは寝ないんだからしゃーない!と思うようになりました。
断乳は無理にしなくてもいいと思います。でも寝るということとおっぱいは切り離した方がいいんだろうなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨月齢が近い方からのお返事とても参考になります!

1歳過ぎでお昼寝1回なんですね✨
    今の時期は2回寝かさないと…と思い込んでしまっていたのですが、個人差も当然ありますよね🥺
    お昼寝1回の場合、何時ごろ寝かしたらいいのか….とも思っていたのですが、今は午前に1回お昼寝されている感じでしょうか?🥹

寝ることとおっぱい、やっぱり切り離したほうがいいですよね😴
    ちなみに、お昼寝の寝かしつけはどんな感じでされてますか?🥺

• 46分前
  • ぺ

低月齢の頃から6〜7時起床、20時就寝はほぼ固定で2回寝てたときは、10時〜朝寝(〜2時間)、15時〜昼寝(〜1時間半)でした。
    徐々に朝寝はしにくくなってきたけどお昼過ぎまでは起きていられなくて、11時〜お昼ご飯、12時〜昼寝(MAX3時間!)って感じです。昼寝が短かったときは就寝を早めるようにしてます。
    1日お出かけの日とかは抱っこ紐や車で移動中に寝るのでまだ2回寝ることも多いです。
    添い乳はしなかったですが、うちは授乳で寝落ちはしょっちゅうしてましたよ。今は昼寝も夜の就寝時も添い寝です。元々セルフで寝てたのですが、後追いが始まってからは添い寝にしてます。

• 27分前
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが昼寝なんて適当です。あんまり深く考えてません。3人目です。

スーパーに行って抱っこ紐で寝てたり、朝寝は保育園の送迎中に車で寝てたり..土日は上の子がうるさくてまともに昼寝できてなかったり..
眠くなったら寝ます笑
参考にならなくてすみません、1人目だからきちんとできるかもしれませんが、きっと2人目以降のママさんは上の子の都合で昼寝の時間とかまちまちの人も多い気がします!

すぐ起きるってことはそこまで眠くないのかなと思いました!

夜に10時間も睡眠取れてるなら、昼寝が多少少なかろうが多かろうが大丈夫なんじゃないかなーと素人ですが思いました(^^)20時半に寝てくれるの羨ましいです😆