※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘♡
ココロ・悩み

明日、新築マンションのモデルルームに行くので、注意点や聞くべきことを教えてください。

なるべく多くの回答が欲しいのでこのカテゴリーで失礼します

明日新築マンションのモデルルームに行きます

聞いておいた方がいいことやここに注意して見た方がいいよなど、なんでもいいので色々と教えてもらえると嬉しいです^^*

コメント

めぇめぇ

私も今、住まい探し中です。
色んなハウスメーカーさんに聞いたのですが、マンションだと維持費だけで最終的に2500万くらい多めに払うことになるようです。例えば、3500万のマンションをご検討中でしたら、最終的な支払いは6000万みたいな・・・。
建物の強度的にはマンション最強らしいので一長一短ですよね。
私的に注目したい点は、マンションまで専用バスがあるような場合はそのバスが一生走るのか、それとも場合によっては廃止になるのか聞きたいです。
あとは、上の階からジャンプとかして、下の階でどの程度音が聞こえるかや、左右の部屋からコンコンするなど、遮音性と知りたいです。

あまりなくてごめんなさい💦

• 橘♡

橘♡

ちょうど見に行くマンションがシャトルバスがあるマンションなので、貴重な意見が聞けてありがたいです☆

この前スーモでお話聞いた時は維持費は普通のマンションより子連れに優しいマンションってことで紹介してもらったので、普通のよりは安いって言われたんですが、そのへんももう一度確認した方が良さそうですね

ありがとうございました♡

• 4月24日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね!聞いておいた方がいいと思います☺️
    なるほど。マンションの維持費気になりますよね。私はファイナンシャルプランナーの方に1度見てもらってから住宅を検討する予定です

• 4月24日
  • 橘♡

橘♡

旦那にももう1度聞いてみたいと思います☆
    ありがとうございました☆

• 4月24日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

グッドアンサーありがとうございます!
    最近知ったことですが、マンションだと修繕費とか管理費が数年ごとに見直されて値段が上がっていく(上限はある)と聞きました。その点も聞いてみたらどうかな?と思います。お互い素敵な場所が見つかるといいですね

• 5月13日
  • 橘♡

橘♡

わざわざありがとうございます^^*
    うちはもう少し検討することにしました(^ω^;);););)

色々情報教えて頂きありがとうございます☆
    いい物件が見つかりますよーに☆

• 5月14日
しー

マンションの前が今後開発されないか(マンション建築など)は、なかなか重要なポイントだと思います。
公園などであれば大丈夫ですが、開発地区だと突然目の前にマンションが出来て、全く陽当たりが無くなってしまう事も考えられるので。

• 橘♡

橘♡

明日は今住んでる区と同じ区のところに2件見に行くのですが、1件は凄く大きな公園があります
    多分その公園は無くなることはないんじゃないかなーって思います

もう一個は線路沿いなので、近くにマンションは経つ可能性はありますが、ベランダ側が線路沿いなので、建っても横か後ろだと思います

それでも建ったら微妙な感じになっちゃいますかね

• 4月24日