※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこさん
子育て・グッズ

運動会や発表会で緊張する子供について相談。息子が棒立ちで心配。友達に叱られ踊らなかった。療育中で自己肯定感低い。アドバイスを求めています。

運動会等の発表会で、棒立ち状態のお子さんをお持ちの方、どう見守りましたか😭?

年中の息子が発表会は軒並み棒立ちで、暖かく見守ってきましたが先日の運動会では踊りは最初〜最後まで見事に棒立ち、しかめっ面でとうとうこちらの心も折れてしまいました😂

緊張しただろうど、頑張ったね✨️

と声を掛けるのに精一杯でした。

年長になると鼓笛隊の練習が始まり、最後には大きな音楽ホールで演奏をする事になるので余計に心配です。

今回はその年長へ向けての練習で、踊りで隊列移動が組み込まれていました。

でも息子が移動しないので後ろもつっかえてしまって..
で、後ろの友達にキツく「◯◯君、あっち!」て言われたのが嫌だった。だから踊らなかった。と漏らしていました。

そりゃ友達の身にもなれば、分かります。

でもそれを息子にどう声掛けすれば良いか、難しくて。

療育にも通っており、今回の運動会の事は先生にも相談する予定ですが他のママさんの経験談やアドバイスを参考にしたくて質問しました😞

療育先では自己肯定感の低さをカバーする取り組みを行っていますが、一言一句に本当に敏感な息子でこちらも言葉選びにすごく悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんの運動会のダンスも発表会のお歌も下向いて目つぶっていました🤣
どっか行っちゃう子や泣き叫んでる子は居ましたが、突っ立ってるのはうちの子だけでした😅
前後で移動する際もうちの子が動かないので後ろの子が困っていて可哀想でした💦
今週末運動会なので成長が見れたらいいなと思ってます笑

• まーこさん

まーこさん

集団で何かをするにも、やかり成長に合わせて段々高度なことになっていきますよね💦
    成長の過程は子供によって違うので集団移動になるとやっぱりハラハラ。
    運動会、風邪ひかず参加出来ますように🙏✨️
    ビデオはあまり回さず、この目でこれも子の「今」なんだと思ってしっかり目に焼き付けました😅

• 10時間前
mizu

年長の息子(発達障害あります)がまさに今年の運動会、ほぼしかめっつらの棒立ちでした😂

年中の時にできていたかけっこなども全くできず、後退している感じで落ち込みました……

私はショックを受けていましたが、本人は終わったらめちゃくちゃご機嫌になりケロッとしてハイテンションだったので、特に棒立ちだったことにはこちらからは触れてないです。笑
本人も多分触れられたくないだろうし私もショックが大きくてもう話題に出したくなくて😂😂

• まーこさん

まーこさん

一緒ですねヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ💦
    そして愚痴をこぼしていても、どこかケロッとしていたのも一緒です。笑
    「僕は出来なかった。だからダメなんだ」と負のループに陥られるよりいいかと思って私も言葉を飲み込みました。
    これで小学校の集団行動ついていけるかなぁとか悩みだしたらキリがないですが、同じ心情を共有出来て少し安心しました😂

• 10時間前
はじめてのママリ

運動会の練習で棒立ちになっている(本番もそうかも)ということ、事前に先生からお話なかったんでしょうか??
私が担任なら先にお伝えして、当日ももし立ったままになってたら横について声かけしますね〜😆と、できるだけ親御さんも息子さんも楽しめるように対応するなと感じました。

鼓笛隊があるような幼稚園なら普段から集団行動が多いのかな?と思います。先生の指導にも熱が入りやすいし、息子さんも、先生やお友だちなど周りからのプレッシャーを感じ取って、余計に萎縮してしまっているのかもしれませんね。

まーこさんのお気持ちとしては、できるだけみんなと同じように動いて欲しい、その場にいるだけでもいい、できなくてもいいから楽しんで欲しい、色々あると思いますがその気持ちを先生に伝えるといいと思います😊

• まーこさん

まーこさん

先生からは特に話は無かったのですが、こちらからは「恐らく緊張するので、補助の先生に様子を見ながら横についてもらうのも検討して頂けたら助かります」と伝えました😞
    しかし当日は、普段メガネをかけてる子がそれを外しての参加になったので補助の先生はそちらのフォローに周り仕方ない状況でした😇

観覧席からガンガンスマホを向けられ緊張したと思います。
    でもそれを楽しみに元気に踊る他の子達。
    それに喜び歓声をあげる大人達。
    一瞬自分達だけが取り残された感覚になりました。
    でもこれが今の息子だし、踊れなくても死にはしないけどやっぱりこの先集団生活についていける力を養う為にこちらも引き続きフォローは必要だなと痛感しました。
    具体的なアドバイスほんとにありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

• 10時間前
ゆん

運動会めちゃくちゃ楽しみにしてた息子、もはや終始泣いてたりあくびしたり棒立ちになったりでした!😹
(年少さん(去年)のお話)

もう親としては
「え!?朝の意気込みどこいった!?」
「ちょっとはやりなよ〜!!笑」
「あーあーあーーー笑」
でしかなかったです😹

けど、その場にいれるだけいいなと思いました。それだけコンディション悪かったら本当はその場にも立ちたくないはずなのに、それは守れてるので!笑

• まーこさん

まーこさん

楽しみにしていたのに本番との落差があると、おいーーーどしたー??
    てなりますよね😂
    うちも楽しみにしていて当日めちゃくちゃ早起きしてました笑
    楽しみにしていてステージにたったけど、緊張したんだ。
    シンプルにそれだけの事ですよねぇ🤣
    よく頑張りましたよね☺️
    大きくなったら棒立ちを笑い話にできるくらいに、見守り続けたいです🍀

• 10時間前
まる

年少の時がもうグダグダでした😂
運動会、クリスマス会、保育参観、全て棒立ち😇
練習ではうまくできてたのに、注目されると恥ずかしくなっちゃうみたいで💦

なんでよー!
朝の勢いどこいったのよー!
って、思わず怒ってしまいそうな気持ちを喉元でなんとか飲み込みながら、私も
「緊張しちゃったかな?頑張ったね!みんなと一緒にできて、楽しかったね」

って声かけてます😂
私もあがり症なので、息子の気持ちはわかるのですが…
親としたらもっとイキイキした姿が見たいですよね😂

• まーこさん

まーこさん

コメントありがとうございます🌸
    今はもう5歳になられたのでしょうか、その後はどうですか?
    ほんとに、感動とは別の涙が出てきそうになったけど堪えて出来た事実に親子とも目を向けた方が良いですもんね。
    運動会の写真の後日購入、どの写真買おうか迷っちゃう😂笑

• 12分前