※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃす
子育て・グッズ

育児で不安なことが多くて困っています。みなさんはどうやって育児していますか?アドバイスをください。

始めての子供でなにもわからず育児をしていて毎日毎日不安です。
乳児湿疹ができたらどーしたらいいかとか
おしりがかぶれたらどーしたらいいかとか
いつかどーゆうことをしたらいいかとか
ほんとなんもわかりません。
みなさんどのようにして育児してますか?
子供の少しの変化にも気づけない気がします(;_;)とりあえず泣いたらオムツかミルクしか頭にありません。
これからが不安です。なにかアドバイスください(;_;)

コメント

いぶきちゃんママ

100パーセント完璧な育児をする人なんていませんよ!大丈夫!!
ママだってなりたてです、これから成長していけばいいんです。

これは友達の話ですが、赤ちゃんが生まれた時に自分のお母さんに、赤ちゃんをどうやって育てたらいいのか?聞いたそうです。

友達のお母さんは、口は悪いですが、こういいました。
「大丈夫大丈夫!!殺さなければいいのよぉ〜!!」て^_^;

ちょっとした変化くらい、見逃したって、赤ちゃん大丈夫です。
まずは、肩の力抜いていきましょ。

ゆうママ

お子さんは何ヶ月ですか?

初めての育児、わからないことだらけで毎日大変ですよね(xдx;)

乳児湿疹が出てきたら私は皮膚科に行きました。酷くなる前に行った方が治りは早いと思います(^^)
子供なので、初診料しかかからないですしね(´▽`)

あやちゃす

いぶきちゃんママ

毎日不安で泣いてます(;_;)
子供みながらこんなママでごめんねって思います(;_;)
何ヶ月からこれをするとかまったくわかりません(;_;)

あやちゃす


もーすぐ一ヶ月になります(;_;)

乳児湿疹も友達にから
言われて気づきました。
それまで乳児湿疹っという
ことばもしりませんでした。

ほんとだめなママです(;_;)

何ヶ月からこれをすればいーとか
子供の病気とかまったくわかりません。

みなさんどーやって
勉強してくんでしょうか(;_;)

ゆうママ

不安に思うだけじゃなく、
とにかくわからないことがあればすぐにここに書き込んでください‼︎
みんなあなたの味方です。
一人で抱え込まないで(^^)

まだ小さいうちは
しなければいけないことはほとんどありませんよ(^^)
予防接種位かな(^_^)

お子さんは何ヶ月ですか?

ゆうママ

1ヶ月なんですね‼︎
まだまだ寝てることが多いですよね(^^)

赤ちゃんはまだ産まれたばかりで肌が弱いです。
外気と触れる事でブツブツが出てくるのですが、母乳が悪いとかそういうわけではないので心配しないでくださいね(^^)

いぶきちゃんママ

泣いたらまずは、オムツかおっぱいというのは間違っていませんよ^_^
だんだんと、赤ちゃんのこと分かってきます。
電話でもいいので、誰か育児のこと相談できる人はいますか?

こんなに赤ちゃんのことを想って、お世話している主さんは赤ちゃんにとって最高のママです!今はまだ、泣くことしかできないかもしれないけどもう少し経てば、お世話の時に笑いかけてくれるようになります^_^

ゆうママ

周りにはお子さんがいる方はいないですか?

あやちゃす

ありがとうございます。
予防接種もなにを打つとかまったくわかりません。なんか通知とかくるんですかね?(;_;)

あやちゃす

ゆうさんママ
友達にもいろいろ聞いてます(;_;)

ゆうママ

うちは1ヶ月過ぎに保健師さんが家にきました。
育児の様子を話したり
予防接種の事等を教えてくれますよ(^^)

あやちゃす

相談できる人あんま居ないです(;_;)
携帯とかでもいろいろ調べてるんですけど(;_;)

母乳もどのくらいあげればいーかわかんないし
最近母乳もあまりでなくてあげてもぐずぐずで困ってます(;_;)

七星-02

ひよこクラブとか、育児系のなにか雑誌一冊あっても良いかもしれません(*^_^*)
雑誌のオマケに、赤ちゃんの病気一覧みたいなのが付いてきたので睨めっこしてました。
心配になることこそ、じゅうぶんママだと思いすよ(*^_^*)

あやちゃす

それわいいですね!
来てもらえると安心しますね(;_;)♡

あやちゃす

そうですよねヾ(*´▽`*)ノ
買ってみます!

ありがとうございます。

だぁちぃ

悩んじゃう気持ちすごくわかります。

だめなママなんかじゃないですよ。
お子さんの事を心配してこうやって相談できてるママが、ダメなわけないじゃないですか。

育児って本当に未知なる世界で、わからないことだらけですよね。
私も今四ヶ月になる息子がいますが、まだまだ奮闘中、正直わからないことだらけです。

プツプツが出てきてインターネットで調べて乳児湿疹を知りました。

一ヶ月の頃には泣きながら、市の保健師さんに電話して話を聞いてもらってました。
何回か来訪してくれたりで、励ましてもらいました。

確か保健センターでは、一ヶ月頃に様子を見に行く!という決まり?があるそうで、予防接種のことなどを聞きました

お住まいの保健センターなどに保健師さんなどはいませんか?
無料のはずなので、電話で相談するのも一つです!

もちろんこのアプリでも質問すればいろんな方が答えてくれます。
たくさん活用して一緒に解決していきましょ

あやちゃす

わかってもらえて嬉しいです(;_;)

なんか読んでて
みなさんの気持ちがうれしくて
泣けて来ました(;_;)

ブーコ

私は…子供が産まれて 変な言い方かもしれないけど ふっとした瞬間に あっ 出産したんだって テレビ見ていて 振り返ったら 子供が居るって感じでした けして 子供が嫌いじゃないんだけど 何故か 母親としての 意識が足りなかったんだと思います 今1歳10ヶ月の息子と 妊娠9ヶ月です 誰だって 最初は 不安やし どうしたらいいかわからないのは 当たり前やし 何が正しく 間違ってるなんて 人それぞれやし 自分が 出来る事をしていけばいいと思いますよ 子供なんて 皆一緒じゃないから ママの愛情をそそいであげる事が 1番だと思いますよ

神経質にならないで 肩の力を抜いて 焦らず育児して下さいね

あやちゃす


わかってもらえてよかったです(;_;)


電話してみます(;_;)
すこしでも話聞いてもらうだけでもすっきりしますしね♡

だぁちぃさんの記事みて
勇気でました!

あやちゃす

自分もたまに自分がママなんだ
っておもっちゃいます(;_;)

ほんと育児って大変ですよね(;_;)

いっぱい愛情注いであげたいと思います♡

たつmam♡⍤⃝

育児系の雑誌だったり
育児サイトとか見て勉強しました✩
育児サイトは交流ができたり
サンプル応募できたりオススメ
ですよ(*'ω'*)
わこちゃんカフェ、ウィメンズパーク
ベビカム、など色々あって参考に
なりますよ♡
八ヶ月ですが未だに知らない事
だってあるし何か起きないと
分からない事もあると思います。
だからお母さんって子供と一緒に
成長、勉強していくんだと思います♡

あやちゃす

雑誌かってみます!

これからもっと大変になると思いますが
子供と一緒に成長していけたらいいです♡

ぱぁちゃん

私は保育士をしていて、どこで相談しても相手の一言目は「じゃあ悩みないね」でした。

保育士ですが、初めての子育てで分からないことだらけでした。
だから、育児雑誌買って読んでました!
先輩ママさん達の話とか載ってて、それ読むだけでも勉強なりましたよ。

あと、最近の育児雑誌の付録ってすごい役立つので助かってます(^-^)