※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

「私は何の役にも立ってない」と、年長の娘が泣きます。何かいい声掛け…

「私は何の役にも立ってない」と、年長の娘が泣きます。
何かいい声掛けないでしょうか?

お手伝いブームは以前からあり、気が向いた時(1ヶ月に1度程度)はお風呂掃除をしてくれたり、食後はお皿を下げてくれたりします。お料理を一緒にすることもたまに…。
その度に感謝は伝えていますが、お手伝い欲求が強い?のか、突然「役に立ってない」と泣き出します。
昨日は2人目の出産準備のためにお買い物に行ったのですが、帰ってきてすぐ「お庭のお掃除をしたい」と…。
夜も外出の予定があったので、少しお家でゆっくりしよう・お庭掃除はまた今度と伝えたところ泣き出しました。

・いつもお手伝い助かってる
・居てくれるだけで嬉しい、場が明るくなる
・今はお勉強して、大きくなったらたくさん助けてね(毎日公文とピアノをしている)

とは伝えていますが、納得いっていない様子です。
すぐにお手伝いできることがあればいいのですが、私も今回の妊娠はかなり体調が悪く、声掛けやスキンシップが限界です…。
何かいい声掛けありますか?
もしくは休日にお願いできるような(親が目を離しても大丈夫そうな)簡単なお手伝いありますか?

コメント

豆

こないだ6歳になったばかりの息子も同じこと言って泣いてました!

びっくりしたのですが、我が家も同じような声かけをしてハグしてその時はなだめました…

6歳ってそういうお年頃なんでしょうね☺️

うちは、よくタオルを畳んでもらっています。

子供自身の洋服は、制服、私服、肌着、パジャマと子供が自分で取り出せるところに置いているので、畳んでしまうところまでほぼ毎日お願いしていて、もう終わったけど?!早いでしょ?!お兄ちゃんより上手なのって毎日ドヤ顔してます😂

• りち

りち

この年齢あるあるなんですね!
    それ聞いてめちゃくちゃ安心しました😭
    赤ちゃんほしい!と言ってましたがいざできると自尊心傷ついてるのかなと不安になってました…ありがとうございます…!!

タオル畳みいいですね!
    よく洗濯畳むのは一緒にしてくれるのですが、タオル畳みは娘だけがしていいお仕事にするか提案してみようと思います☺️ありがとうございます!!

• 23分前
min

うちは洗濯物を干したり畳んだり片付けたりしてもらう事が多いです🙌🏻
あとカーテンの開け閉めとかお掃除もハンドクイックルとかでやってもらうとか🙌🏻✨

しっかりしてるようですし、下のお子さん産まれたらすぐ戦力になってくれそうですね😊
ママが体調悪いならお水持ってきてとか、タオル持ってきてとかでもちょこちょこお願いしたり、ママのために絵本読んでくれる?とかでもいいかなと思いました。

• りち

りち

ハンドクイックル!そういえば買ったまま使ってないやつありました!
    一緒に可愛くして娘専用のお掃除用具にしようと思います☺️
    絵本読んでもらうのもいいですね!絵本好きなので、赤ちゃんに聞かせてあげてってしてみたいです✨お勉強にもなって素晴らしすぎますありがとうございます😭✨

ちなみに2人目産まれてもおむつ替えは絶対しない宣言いただいてます😂笑

• 21分前
ままり

(いわるゆ分かりやすい)「お手伝い」じゃないとダメそうですか🙄?

「ママ疲れてるからギューして癒してくれる係をしてくれると嬉しいなー✨」「ママが自分で自分をギューってしても全然癒されないから、これは◯◯ちゃんにしかできない役目なんだけど、、やってくれる🥺✨??」みたいな『ママに元気をくれる癒し担当』とかはダメそうですかね😂?
他は肩叩きとか🙄

私はしょっちゅう息子に肩叩きしてもらってます🤣

• りち

りち

それ可愛すぎません?!即採用させていただきます😭✨
    癒し担当、こまめに伝えてギューしてもらおうと思います☺️❤︎
    いつでもどこでもできる役目、とってもありがたいです!
    素敵な案ありがとうございます!!!

• 19分前