※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子に絵本を読み聞かせしたいのですがきちんと読み聞かせを聞…

一歳半の息子に絵本を読み聞かせしたいのですが
きちんと読み聞かせを聞いてくれません。

落ち着きがなくすぐによそ見して他のところに行ったりします。

抑揚つけたりしてるのですが
どうやったら絵本に興味持ってくれますか

コメント

りん

興味が無い子はずっとないみたいです💦
うちの甥っ子2人は絵本には興味なかったです😨

うちの子も0歳代は興味なかったですが習い事で聞いてなさそうでも耳では聞いてるから気にせず読んであげて!と言われて読んであげてたら1歳からは絵本好きになりました(*^^*)
最近は日中は自分でめくったりして読むので夜寝る前だけですがたまにちゃちゃ入れながら良い子して聞いてくれてます🙋‍♀️

nakigank^^

興味がないのに無理に見せたら余計に嫌になりそうですがね。💦

私なら読み聞かせじゃなくて、まずは息子の好きな絵本を一緒に見ることから始めました。
このトラックカッコいいね〜!とかこれはパトカーだ!
黄色だね赤だね〜ってやってる方が見るので。

そうしたらノンタンとか、ねんねの本とかもお話聞いて、絵を見て反応したりする様になりました。☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も絵本に興味ないタイミングが数ヶ月ありました。
新しい絵本買ったタイミングでまた絵本に興味出たりするので、タイミングもあると思います😊
本に書いてある事を忠実に読むことにこだわらなくても、「あ、だるまさんがいるよー!コケたー🤭おもしろいね!」「果物がいっぱいある!⚫︎⚫︎くんはどれが好き?」とかで読み聞かせはともかく絵本自体に興味持たせるでもいいと思います♪
月齢的に集中して聞ける年齢でもないですし、好きなページだけ好きなように見せるとか✨

はじめてのママリ🔰

娘はそんな感じで結局読み聞かせは
ほとんどしてません!笑
息子は好きでよく読み聞かせしますが…

興味がないなら仕方ないですよね🥹
最近やっと絵本に興味を持ち始めて
自分で読めるようになりました!