※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月です。イヤイヤが出ると、手に負えないです。頭を地面につけて…

1歳6ヶ月です。

イヤイヤが出ると、手に負えないです。

頭を地面につけてブリッジ?みたいなかんじで、泣いてのけぞります。

爪をたてて、掴んできたり、叫び声あげたり、ついイライラして、怒鳴ったりしてしまいます。

特にのけぞられると、人目も気になるし、抱っこしても、暴れて落ちそうになるし、自分のメンタルがやられて、しんどいです。

そんなことする子を、見ないのですが、うちが変わってるんでしょうか?同じようなお子さんいらっしゃいますか?小さいとき、そうだったよって方は、どれぐらいで落ち着きましたか。

コミュニュケーション不足とか、関係ありますか?
遊び方が足りないのか、私の接し方が悪いのか、本気で悩んでます。

コメント

ママリ

コミュニケーション不足なんてこと絶対ないです!!むしろちゃんとかかわっているからこそ、素が出せているというかちゃんとしたら成長段階としてイヤイヤしているんだと思いますよ🤭🌟

上の子はすごい仰け反ってギャン泣きしていましたし、下の子もよく寝そべって泣いていますよ〜!真ん中で寝そべると迷惑なので縁の方に寄せて見守ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした成長段階なら、安心です🥲

私も見守るぐらいの、気持ちの余裕をもちたいです。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

上の子が早産で精神的に参っていたので、ちゃんとイヤイヤできる成長段階になることが嬉しかったです。なんというか赤ちゃんからこどもになったなあみたいな感じです☺️

遠くから見て写真を撮って客観的に見るといつの日か振り返れるかもです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、今日記録にしようと、写真とろうと思ったんですが、暴れすぎてブレブレで無理でした😵

次も、記録にしようってぐらいの、気持ちで、見守ってみます。

• 2時間前
ママん

1歳6か月だと多分相談しても様子見になるとは思いますが、発達相談してみるのもいいと思います。うちの子自閉症ですが書いてあるような行動は日常茶飯事なのでもしかしたら?と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で、相談しましたが、様子見でした🥲

他に自閉症の特徴とか、診断前に気になる部分ありましたか?

• 2時間前
ママリ

最近我が子もイヤイヤが増えてきました…余裕がある時はいいですが、イライラして怒ってしまうことあります。
昨日病院後に薬をもらいに薬局に行ったところ、保育園にある息子の大好きな電車の絵本がありました。薬をもらい終わって、人もたくさんいたので帰ろうと本を戻すと泣き叫びが始まりました…
帰り道、道路に寝転がり抱っこをせがまれながら、抱っこをしようとするとイヤイヤとなり、家に着くまでずっと泣いて、病院帰りなのに地面に頭が当たっていたせいで血が滲んでました…
今メンタルの浮き沈みが自分自身あるので、どうしていいかわからず昨日はさすがにやられました。

イヤイヤ期はそうゆう時期なんだと思うようにしています。
全部が嫌、伝えたいことが伝わらないんだと思います。接し方に正解はないかもしれないですが、なるべく伝えたいことを私が言葉にするようにしたり、嫌がられても暴れられても抱きしめてあげたり、本人がやりたいことを気が済むまでやらせてあげるようにしています。
早く終わってくれって感じですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは、もうイヤイヤ期に入ってるんですかね😭
    2歳ぐらいからだと思ってました💦

朝起きた時に、今日は怒鳴らないようにしよう。って、思うのに、結局怒鳴ってしまって、自己嫌悪の繰り返しです。

早く終わってほしいです…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

片足突っ込んでる感じだと思います😅
    うちの子もまだ完全にイヤイヤはしてないですが、突っ込んでるなーと感じます…
    ママだって感情があるので仕方ないですよ…怒ってしまった分たくさんぎゅーってしてあげましょ!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで、片足だなんて😵
    本格的にくるのが、めっちゃ怖いですね😅

はい!
    たくさん抱きしめてあげます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半くらいの時はひどかったです💧
家でも店でも床に寝そべって「イヤー!!」ってするし、抱っこしても打ち上げられたマグロかってくらいジタバタするし、当たり前に叩いてくるし、物はなげるし、食べ物も投げて捨てるし、保育園に行くために自転車乗せたいのに1時間全力拒否して結局雨の中歩いて行ったり…
ほんとしんどいですよね😵体力もメンタルも削られて、怒鳴りたい気持ちを抑えて抑えて抑えて…でもどうしても抑えられない時に怒鳴っちゃって自己嫌悪でまたメンタルやられて😭
2歳すぎてからだいぶマシになりましたよ!言葉もよく話すようになったのも大きいと思います。今でもイヤイヤ言うことは多いですが、嫌な理由も自分である程度言えるし、「遊びたかったんだね、じゃあお風呂の後で遊ぼう!お風呂の後ならいーっぱい遊べるよ!」とかいうとわかってくれる事も増えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち上げられたマグロ🐟
    よくわかります😭うちも、同じです。

毎日繰り返されるので、自分もどんどん短気になっているのか、たいしたことないことでも、怒ってしまったり、口調キツくなってしまったり。

何やってんだろう、自分って、自己嫌悪ひどくて、しんどいです。

2歳すぎてから、マシになったんですね🥹うちは、まだ話せないので、それもありそうです。たくさん話せるまで、頑張ります🥲

• 2時間前