※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以上のお子さんをお持ちで学童を利用されてる方にお聞きしたいで…

小学生以上のお子さんをお持ちで学童を利用されてる方にお聞きしたいです!!!

民間か、公立どちらの学童に通わせていますか?
また、学童を卒業(辞めた?)タイミングも教えていただきたいです!
卒業より先に辞めた方は鍵っ子ですか?ママやパパが働き方を変えましたか?シッターさんですか??
質問が多いですが、よかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

公設です。フルタイムですが割と融通効くので夏休みとかもなんとか通えています。下の子も来年からなので三年生まで通う予定です。今もたまにお留守番してるし四年生からは鍵持ちで下校ですね😀4年生になれば週4で6時間授業で下校して帰宅も16時過ぎでわたしの帰宅も子どもの迎えがなくなれは18時前なので待てない時間ではないかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり四年生くらいが目安なのでしょうか💦保育園がありがたすぎて、学童なかなか難しいです…💦
    長期休みは一日お家でお留守番の予定ですか?在宅勤務可ですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士なので現場仕事で在宅不可です😭😭一日家にいてもらう予定です。公民館で午前中は寺子屋があり、学童行ったない子は六年生までそこで宿題とかしてるようなので利用しようかなと思ってます。心配ですが周りの人も四年生からお留守番してるしいつかどのみち待つことになるので三年生の学童通ってるうちに少しずつ下校させて鍵の開け方、閉め方、過ごし方、長い時間のお留守番は練習しようかなと思ってます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね💦💦
    長期休み中に行ってもいい居場所があると安心ですね☺️事前の練習も大切ですね…とても参考になりました、ありがとうございます😭

• 1時間前
ママリ

公立の学童行っています。
今4年生ですが、来年からは学童やめます(うちの自治体は夏休みだけの利用ができないのでかなり悩みました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、四年生くらいが目安なのですね💦長期休みも不安だし、四年生ってそんなにしっかりしてたかな…と今から不安です💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

本人が行きたくないって言い出すんですよね…
    我が子は1人で留守番全然平気なんですが、1人にしていたら朝から夕方までYouTubeかゲームしかしないのでそこが懸念で。。
    夫と交代でなるべく在宅勤務にしようかと思っています。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    留守番全然平気なんて素晴らしいですね✨たしかにうちの子もテレビばっかり見ていそうです…😩
    夫婦ともに在宅勤務できないので転職も視野に入れて色々考えてみたいと思います😂
    とても参考になりました、ありがとうございます😭

• 1時間前
ママリ

1年生で民間使ってます。
恐らく、3.4年生頃から生徒が多くて入れなくなるので家に真っ直ぐ帰ってくると思います。
旦那が元々フルリモートで、私も息子が小学生になってからもっとリモートを柔軟に使える職場に変えたいと思い、数ヶ月前に転職したばかりです。フルフレックスなので中抜けして習い事の送迎もできるようになりました。
基本両親が家にいることが多いので安心ですが、私が出張ありで今日も東京→大阪出張の帰りで、まだ新幹線の中です。
子供たちが高学年になったら1週間とか家を空けるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり四年生くらいが目安ですよね💦入れなくなるというのは辞めてくださいっていわれるってことなのでしょうか😭
    ご両親や旦那さんが居てくれると安心ですね。我が家は近くに頼れる人もおらず、在宅のできない共働きで始業時間も早いため転職を考えた方がいいのか悩んでます😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

辞めてと言うより、定員オーバーで4月に入所できませんと通知が来るんだと思います。
    3年生まで優先でその後は空きがあればという感じなので。

思い切って転職してみたらかなり快適になりました✨
    試しにどんな感じか、どんな求人があるのか見るためにかるーく転職活動してみて現実をみてみるのもありだと思いますよ✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じなのですね💦
    ありがとうございます!いろいろ視野を広げてみてみたいと思います😊

• 54分前
はじめてのママリ🔰

民間です。
公設ですと3年生くらいまでしか入っていられないみたいですが習い事のようなこともやっていることもありますが、6年生まで数人在籍はしています。
5年生で下の子が入るのでなれるまでと夏休みは本人次第もありますが預けようかなと思ってます。
家にいるとテレビばかりみてしまうため学童行ったほうが勉強してくれます💦
あとは学区外ですが実家が家から学校にいくよりも近いので、母がいるときは行きたがるので歩いていかせたりもしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり四年生が節目なんですね🥲
    家より学童の方が勉強してくれそうですよね🥲🥲
    ご実家近いのですね!それはいいですね💓

• 52分前
kitty

どちらも利用しています😊

メインは民間の英語学童ですが、こちらだけだと長期休みにとても高額になるので公立も併用しています😁