※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の知的障害についてタイヤをくるくる回したり、ドアの開け閉めが…

自閉症の知的障害について
タイヤをくるくる回したり、ドアの開け閉めが好きだったりします。このような常同行動を小さい頃していたけど、知的なしだった方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

息子は一歳半で自閉症に当てはまる事が複数ありますが、知的障害が気になっています😖
教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ままりん

兄弟共に、タイヤくるくるもドアの開閉も大好きでした。車や積み木をを綺麗に並べたりも大好きでした。
長男は言葉の遅さもありましたが、特に指摘されることなく小2です。まぁ、勉強は好きではないですけどね😓
次男は今月5歳児検診を受ける予定ですが、素人感覚では問題なさそうです🤔長男の同じ時期より出来ること多いので。

• ままりん

ままりん

上記の他に、その場でくるくる回るのも一時期大ブームで大好きでした😅

• 2時間前
nakigank^^

3歳以下はほとんどの子が障害児と言われるほど特性が出やすいです。

中でも男の子は動くものに執着しやすいので、特性が強く出る傾向があります。😅

うちはそれだけじゃなくて、生まれた時から、毎日1.2時間起き、毎日夜泣きに覚醒あり。
起きてる時は基本泣いてる。
日中も神経質で少しの音で起きる。
大きくなってからは回るもの好き。
タイヤを横目で見ながら回す。
音が敏感できゃー!!と突然の声にパニック。
ボタンに執着して押せなかったら癇癪。
エレベーター好きで見つけて乗れなかったら癇癪。
ドアの開け閉め何回もやってるというか暇さえあればやってた。
車並べてそれを少しでもずれたらパニック。
寝そべって横目で見ながらミニカーを前後して、タイヤの回るのを見てる。
ティッシュとかリモコンで車に見立てて独り言言ってる。
言葉が遅く2歳4ヶ月頃、半年遅れと言われた(私には1年遅れに感じる)

他にも色々あったと思いますが、言ったらキリないですが、一回の指摘もなく定型です。😂

ひよこ

トミカのタイヤを回したり、手押し車のタイヤを回したり、ハンドスピナーが大好きだったり、、、
そんな息子は自閉症ですね😂

知的は今のところ境界域です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

タイヤ回したりなど常同行動は知的が重いのをよく見ていたので希望が持てました😭
    ちなみに、一歳半ごろはどのような様子でしたか?🙇‍♀️

息子は下記のような感じです。
    0歳代は自閉症でよく言われる育てやすい方だったと思います🙇‍♀️

息子の現状
    ■名前を呼んでも振り向かない
    ■話しかけても無視してる感じ
    ■タイヤを回す。回るものが好き
    ■指差しあり(発見、要求、応答3つくらい)
    ■発語あり(ワンワン、ママ、パパ、まんま、アンパンマンなど10個ほど)
    ■片膝立てハイハイだった
    ■手を繋げない、帽子被れない怒ったら笑う
    ■高いところに登りたがる
    ■ 至近距離で目が合いづらい
    ■怒ると笑う

• 51分前
はじめてのママリ🔰

上の息子、タイヤをくるくる回したり、ドアの開け閉めもよくしてましまねー!
発語も遅く2歳頃にやっと単語が出てきた感じでした🙋‍♀️
が、今特に何も問題泣く定型発達です。