※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

育休明けに保育園入園を希望。入園時期や途中入園の相談は、保育園に問い合わせが必要。

現在育休中で、今年の10月に育休が終わります。

来年の4月に保育園に入れたい思っているのですが、いつごろ、どこに問い合わせ?を、すればいいでしょうか?
また4月以外の途中入園というのもあるんでしょうか?

コメント

役所に聞かないと地域によって違うのでわからないですよ!
会社にもよります。
基本的に育休は1年でその後半年延長するなら不承諾通知の提出が必要なので、10月入所の申し込みをしないといけません。
途中入所は空き次第受け入れ可能ですよ!

ゆっちゃん

早速のコメントありがとうございます!
市役所に問い合わせですね、今日行ってみます!
4月に入れたくても10月入所の申し込みをして、ダメでしたら半年延長手続きをしてって感じなんですね。
分かりました!
詳しく教えていただきありがとうございます😊

♡062105♡

私の地域では
10月~11月くらいから
4月からの申し込みがあります。
役所に問い合わせたら
すぐ教えてくれますよ♪
途中入園の申し込みもすぐ出来るので
聞いてみたらいいですよ✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

早速のコメントありがとうございます!
    なるほど、秋くらいに申し込みなのですね!
    今の時期に問い合わせだと早すぎますかね?m(_ _)m

• 4月24日
みゆ

まず10月からの保育園途中入園の申請して不承諾にならないと育休延長できません(>_<)
うちの自治体は4月だけ前の年の11月申請なので同時に申請書出すことになります。
不承諾ならそれ以降毎月審査があるので、入園が決まった時点で育休終了です。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ここで初めて知りました😅
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ちなみに、申請などとは別にお話を聞きに行くだけでも大丈夫でしょうか?
    また今時期から行くのは早すぎますかね?

• 4月24日
  • みゆ

みゆ

もう今年4月の入園状況わかってると思うので、役所に問い合わせて大丈夫だと思いますよ(^^)
    お住まいの地域が途中入園できるのか、激戦区なのかによりますし…
    1歳児での入園希望はとても多いので、激戦区だとフルタイムでも落ちることあります(^_^;)

• 4月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

なるほど!
    今の状況を知ったりするためにも早めに行動してみます(^^)
    早速役所に行って問い合わせてみます!
    ありがとうございました♡

• 4月24日
ありり

うちも10月生まれです。10月って、微妙ですよね。育休短縮して4月に早めると半年の赤ちゃんだし、翌年の4月だと1年半でギリギリ(^_^;)
私は6月~入園の途中入園申請してます。うちの地域はおそらく途中入園は難しい地域です。6~9月入園出来なければ、延長して4月入園狙います。