※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

旦那さんが退職金貰えないような会社にお勤めの方いますか?老後資金対策…

旦那さんが退職金貰えないような会社にお勤めの方いますか?

老後資金対策何かしてますか?

うちの旦那は家族経営の小さい会社に勤めてて福利厚生皆無な感じです。ボーナスもないし有給も取れないし給料低いし昇給も無いし残業代も無いし健康診断とかもやってないし…。
絶対退職金もないと思います。

でも昨日なんとなく仕事の話になり、「社長が次期社長は特に親族とかはこだわらないみたいなこと言ってた。もしかしたら俺もなれるかも」みたいなことを言い出して…。
私としては今の仕事はやめて欲しいんですが本人はそんな気ないようで。確かに社長のお気に入りですし他の社員がやってないようなこともやってる、総務、経理していた社長の兄が急に辞職してしまいその仕事も少しやっていて現場から管理側に回りつつあります。

でも現時点で勤続6年、33歳年収360万です。
休みも週1、年末年始やお盆もありません。
待遇的にも良くないと思いますし貯金も少しずつしかできません。将来不安しかないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

その条件ならかなり不安ですね😥
退職金は将来出ないかもですし宛にせず積立NISAとかしてます💦
共働き正規で働けるだけ働いてます💦

• くまこ

くまこ

そうですよね💦
    私もフルで働きたいと思いつつ今の会社がかなり子持ちに理解ありしばらくはこのままかなとか思ったり…。
    (先週火曜から突発性発疹にかかりずっと休んでるが文句言われない)

年明けに給料の交渉してみると言ってましたがどれだけ上がるか…。

やっぱり正社員共働きが強いですよね。

• 2時間前
R

うちは退職金あると思いますが、いくら出るとかはわからないのであまり当てにしないようにしてます🥲

とりあえず私は月1万ずつですが積立NISAして、保険で60歳になったら300万おりるものに入っています😅

私も稼げる時に稼ぎたいので、時短ですが共働き正社員で働いてます😌

• くまこ

くまこ

実は私は産前旦那と同じ会社に勤めてて😢
    若さゆえの無知で新卒で入社しました。
    一応産休、育休は取りましたが未来がなさ過ぎて辞めました。
    その後本当はフルで探してたんですが今の会社が1番最初に面接して子持ちに理解あり家からも近く短時間パートですが入社しました。

やりたい職種(事務)の経験も資格もなかったのでそれでも雇ってくれる貴重な機会かなと思って。

ニーサ、保険、イデコなどやっておいた方がいいですね。

• 1時間前
ママリ

まだ33歳で若いので転職はいくらでもできるとは思います。

「家族経営の小さな会社」ですよね、社長に子供はいないですか?

そういう小さい会社でいくら気に入られていても、基本的に家族が何人か働いていたりしている場合は、家族以外に譲られることはほとんどないです。

社長は家族の誰かで相談役とか取締役としての重鎮が良いところかなとは思います。
もしくは社長になれても家族が取締役などになって社長と言われながらほとんど自由にできることがないなどなかなか難しい立ち位置になります。

1人親方とか、個人事業主で誰も雇っていなくてほんと1人だけでやってきて畳むのが惜しくて引き継ぎたい場合は譲ることもありますが、それでも相応の「のれん」というものを支払ったり、お金を渡し続けたり、といろいろとあります。

なので、安月給で悩んでいるのであれば技術をもらって事業を立ち上げるか、転職する方が未来は明るいとは思います。

• くまこ

くまこ

社長に子供3人います。(まだみんな学生)
    社長以外にも社長の奥様と甥っ子も働いてます。旦那曰く次の社長は社長の甥っ子でその次が俺だとか言ってます😇

ほんと私もなに夢物語みてんの?現実見てくれと思います。

多分めんどくさいだけなんですよね。ギリ生きていけてるし転職活動したくないんだと思います。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

お子さん3人いるなら残念だけど社長の椅子はまわってこないですね。
    誰だって自分の子や孫が可愛いです。もし子供が優秀に育ったりしたら家族で回せるから悪いけど辞めてくださいな、と言われるのもありえます。

ただ機嫌よく働いてくれているなら、収入は少なくても楽しい会社なのでしょうね。そういう環境はとても良いとは思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

退職金もらえませんし、何なら旦那は国民年金です😓💦

なので私自身で頑張ってそれなりの会社で働いています。旦那だけに頼ってると老後心配なので💦
あとはニーサや保険でお金貯めまくってます😱

• くまこ

くまこ

それなりの会社で働けるのすごいです👏
    私は専門卒だしなんの資格もスキルもなくパートです。
    旦那は大学中退だしやる気ないし。

ニーサや保険やりたいけどそもそもの貯金も余剰金もないです…。捻り出さなきゃいけないですね。

• 1時間前
ママリノ

社長と聞けば聞こえはいいですが
譲られるわけではなく
雇われ社長的な立ち位置だと思います。

もし雇われ社長になったとしても
ストレスマックスで体壊すと思いますよ…
経理や総務をやってるとはいえ
経営とはまた別ですしね💦

• くまこ

くまこ

私も本当にそう思います。
    旦那は割とメンタル強い方なんですけどそれでもやはり重圧とかすごいと思います。

なんとか転職して欲しいですが本人にその気は全くなく…
    最近、違う部署でお子さんが2人目産まれるけど給料低くてやっていけないから辞めると言う人がいたらしく…
    さらっと給料低いもんねーと言ったら黙ってました。

• 1時間前
  • ママリノ

ママリノ

うちの周りの退職金なしさんたちは
    年収は額面の3/5くらいとおもい
    とにかく節約、妻が柱となって働くとかばかりです。

そもそも社長の年収はいくらなんでしょうね。
    経費で落としてるから色々できるんでしょうが
    雇われ社長だと経費落としは難しいでしょうし
    同じ生活ではないんじゃないでしょうか💦
    年収も1/3くらいの気持ちで贅沢とは程遠い感じですね。
    友人はローンも奥さんで組んでますし💦

• 1時間前
  • ママリノ

ママリノ

ニーサやイデコっていいますが
    そこに回せるお金もない状態ですよね。
    今できる対策はそこじゃないと思いました。

• 1時間前
  • くまこ

くまこ

額面の3/5…。
    なかなかキツイですね😢
    日々の生活自体は回していけますが車検とか家の固定資産税とかは賄えません。

社長の年収は分かりませんね。地域では割と土地の高いところに一軒家ありますがもともと事務所だった場所ですし。子供3人居ますが割とみんなグレててうーんという感じですし。私立の学校に通ってるとかも聞いてません。なので実はそこまでなのかなと思ってます。

低収入家庭の子供は低収入みたいな流れで私がローン組めるような稼ぎでもないです😭
    母は女で一つで4姉妹育ててくれましたが苦労したなら稼げる仕事に就くよう言って欲しかったです。奨学金600万ありますが製菓の専門出ただけで全く稼げる仕事じゃないです😇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

確定拠出年金をお互いやったり、NISA、フルタイム共働きをできるだけ長く続けられるよう健康面に気をつけています。

• くまこ

くまこ

確かに健康は大事ですね。旦那の今の仕事は休みも少ないですし健康診断もないし色々心配です😔

• 59分前